球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

オザケン、最高。

僕が初めて買ったCDはオザケン「大人になれば」でした。


小沢健二 - 大人になれば

めっちゃきれいで落ち着く曲でお酒のCMに使われていてよく耳にしていました。

まさに大人な曲。CDのジャケットも銀色で綺麗でした。

1996年当時、僕は小6。子供だけどいいものはいい、とわかりますよね。

そんな感覚で買ったのかもしれません。

 

オザケンはノンケだったんだろうけど、線も細いししなやかで中世的な魅力がありました。普通にかわいかったし。ゲイだって言われれば信じるレベル。

 

叔父さんは世界的指揮者の小澤征爾だったり東大出身だったり渡辺満里奈と交際していたりと話題には事欠かないし、発言も自由で独特な存在が面白かった。僕の中ではしなやかな猫のイメージ。

 

 90年代に流行したいわゆる”渋谷系”の中心人物でもありました。

オザケンはソロになる前に伝説のバンドFlipper's Guitarで活躍していました。

(メンバーはコーネリアスとして活躍した小山田圭吾オザケン

この曲「恋とマシンガン」なんかは誰しも耳にしたことがあるはずです。


YOUNG, ALIVE, IN LOVE - 恋とマシンガン -(M.V.) / FLIPPER'S GUITAR

活動期間は短かったようですが、いまだに語られるバンドですよね。

Flipper's Guitarの解散後はソロに転向しご存知の大活躍となるわけです。

 

以下、小沢健二シングル売り上げTOP10

www.oricon.co.jp

1.カローラIIにのって

公式動画がない為、割愛。

2.強い気持ち・強い愛


小沢健二 - 強い気持ち・強い愛 Official 魔法的字幕

3.痛快ウキウキ通り


小沢健二 - 痛快ウキウキ通り

4.今夜はブギー・バック(nice vocal) / 小沢健二 featuring スチャダラパー


小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

5.ラブリー


小沢健二 - ラブリー

6.戦場のボーイズ・ライフ

公式動画がない為、割愛。

7.さよならなんて云えないよ


小沢健二 - さよならなんて云えないよ

8.ドアをノックするのは誰だ?

公式動画がない為、割愛。

9.愛し愛されて生きるのさ


小沢健二 - 愛し愛されて生きるのさ

10.ぼくらが旅に出る理由


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)

 いい曲ばっかり。なつかしすぎて泣けてきます。

 

まだまだ人気のあった1998年に日本での活動を休止し渡米。環境問題を中心においた活動をされていたみたいですが、かつてのJ-POP路線とは距離を置いていたようです。

2017年、シングル「流動体について」でJ-POPに鮮やかにカムバックを果たしました。

待望の新曲だった「流動体について」


小沢健二 - 流動体について Official 魔法的字幕

昨年はSEKAI NO OWARIとコラボしたりと精力的に活動してるオザケン

素敵なポップス職人としてまだまだ輝いています。

 

LIFE

LIFE

 
刹那

刹那