球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

森高、最高。

僕は森高さんの本当の全盛期を知りません。

1996~1999年ぐらいですね、リアルタイムで知っているのは。

けれども、すごく好きなシンガーソングライターです。

 

2012年、森高さんの3枚組ベストアルバム「ザ・シングルス」がリリースされました。

デビュー25周年を記念してリリースされた初のオールタイムベストアルバムでした。

それまでもベストアルバムは出ていたのですが、90年代後期の曲は入っていなかったので、このリリースはとてもうれしかったです。

またこのリリースのタイミングで本格的に活動再開となりました。

公式YouTubeチャンネルも開かれ、1年かけて過去の楽曲のセルフカバー動画200本アップという企画を開始されました。

www.youtube.com

端から見ていると苦行にしか思えないこのチャレンジ。のちにカバー音源はCDや配信でリリースされたんですが、たいして話題にもならなかったしあまりにも労力に見合っていなかったのではと思いますね。まぁ濃いファンはうれしかったでしょうけど。

もうちょっと背景とかやり方あったんじゃないかな。

 

以下、森高千里シングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1. 二人は恋人


森高千里 『二人は恋人』 (PV)

2. 気分爽快


森高千里 『気分爽快』 (PV)

3. 夏の日


森高千里 『夏の日』 (PV)

4. 私の夏


森高千里 『私の夏』 (PV)

5. 風に吹かれて


森高千里 『風に吹かれて』 (PV)

6. 素敵な誕生日 / 私の大事な人(シングル・バージョン)


森高千里 『素敵な誕生日』 【セルフカヴァー】

7. 渡良瀬橋


森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)

8. So Blue


森高千里 『SO BLUE』 (PV)

9. ファイト!!


森高千里 『ファイト!!』 【セルフカヴァー】

10. ジンジンジングルベル


森高千里 『ジンジンジングルベル』 【セルフカヴァー】

 

TOP10圏外ですが、やっぱりリアルタイムで聴いていたこの辺がいいですね。


森高千里 『SWEET CANDY』 (PV)


森高千里 『SNOW AGAIN』 (PV)


森高千里 『電話』 (PV)


森高千里 『海まで5分』 (PV)


森高千里 『私のように』 (PV)

大人になって聴くとまた沁みますね、「私のように」。この頃の曲ってガッツリとタイアップがついてましたね。「海まで5分」なんてドラマタイトルそのまんま。タイアップありきで作るとクソ化しそうなもんですが、森高さんのカラーがしっかり出ててすごいなぁって思います。歌詞も奇抜な言葉は使ってないのになんか残るんですよね~。

 

最近はフジテレビ系音楽番組などの司会でもおなじみとなった森高さん。

今の彼女の感情を素直に表現した曲を聴きたいものですね。

 

ザ・シングルス(通常盤)

ザ・シングルス(通常盤)