球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

今さら鈴木先生②。

昨日に引き続いて「鈴木先生」の音楽について。

 

映画「劇場版・鈴木先生」のエンディングテーマは、andropの「Rainbows」。


androp「Rainbows」special movie(『映画 鈴木先生』ver.)

映画の映像も使われたスペシャルバージョンですね。

すべてが許されるようなやさしい曲。エンディングにピッタリでした。

 

僕の中でandropの代表曲は、TBS系金曜ドラマ「家族狩り」主題歌だった「Shout」。


androp「Shout」(from 5th single "Shout" ) TBS系金曜ドラマ「家族狩り」主題歌

「家族狩り」というタイトルからもわかる通りめっちゃ陰惨な事件から展開していく物語でした。松雪泰子さんや財前直見さんなど好きな女優さんが出てたので、僕は見てました。天童荒太さんの同名小説のテレビドラマ化だったのですが、まぁ重たい内容でした。そんな中で一筋の光を感じさせるandropの曲が際立っていましたね。

バンドとしても結構勝負作だったんじゃないかと思うんですが、いかんせん内容が内容だったのでブレイクにつながる感じじゃなかったですね。

 

昨年はフジテレビ系ドラマ「グッド・ドクター」の主題歌として「Hikari」がヒットしてたんですね。このドラマは見てなかったので知りませんでした。


androp - 「Hikari」Music Video フジテレビ系 木曜劇場「グッド・ドクター」主題歌

 

なんかandropは"踊れるロック"と呼ばれているらしいです。若い子に人気だし確かにイケイケな曲も多いようですが、ベースは暗い子向けの音楽って感じがして結構好きです。

 

音楽を聴いていると映像作品を見たくなる。素敵な相乗効果ですね。

 

YouTubeでも全部聞けます。 

♪ androp ベストアルバム「best [and/drop]」

best[and/drop] - YouTube

 

best [and/drop](初回限定盤)

best [and/drop](初回限定盤)