球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

労働なんかしないで 光合成だけで生きたい。

僕の今の気持ち。

ではなくて、スガシカオさんのニューアルバムのタイトルだそうです。

これは共感率高そうなタイトルですね。どんな内容になるのかも楽しみです。
natalie.mu

スガシカオさんといえば、1998年のミリオンヒットであるSMAP夜空ノムコウ」の作詞者として一気に知名度を上げ、その後も多くのヒットを飛ばしたシンガーソングライター。NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 」の主題歌「Progress」なんかも有名ですね。

 

さてAmazonプライムで2002年の映画「仄暗い水の底から」を観ました。

当時から気になってはいたけど、見てなかったんですよね、これ。(こういうの多い)

社会現象となった大ヒット映画「リング」のコンビ(原作・鈴木光司 × 監督・中田秀夫)が再びタッグを組み、ヒットしたホラー映画です。主演は黒木瞳

2005年には「ダーク・ウォーター」のタイトルでハリウッドリメイクもされました。

主演の黒木瞳のヒステリックな演技が予想以上によかったです。

子役の菅野莉央ちゃんもうまかった。最後にちょこっと出てくる水川あさみちゃんも。

しっかり「リング」的ジャパニーズホラーをしつつも、主題であろう母の大きな愛も丁寧に描かれていていい映画でした。

物語としてはラストは切ないけれど、後味が悪い感じではないです。

 

この映画の主題歌がスガシカオさんの「青空」でした。


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 青空

ひとりではどうしようもない感情、生きていることの不条理、やるせなさ。

目の前の苦しむがフッとやわらぐようなやさしい曲だと思います。

 

スガシカオさんは昔のフォーク・シンガーみたいな感じがします。

そういう曲ばかりではないけれど、等身大の苦悩とか身近な幸せとか掬い上げるのがうまいんですよね。早く新作を聴きたいな。

 

THE BEST -1997〜2011-

THE BEST -1997〜2011-

 
仄暗い水の底から

仄暗い水の底から