球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

冬の女王。

暖冬と言われながらも今年もそれなりに寒くなってきた。

インフルエンザの流行もピークを迎えているという。

平成最後の冬。今年も僕はひとり寒々しい毎日を送っている。

 

先日、広瀬香美のニューベストアルバムのリリースを知らせる記事を見つけた。

realsound.jp

 

広瀬香美といえば90年代を中心に数々のウインター・ヒットを飛ばした"冬の女王"。

通称・コールミー。本人が芸名である香美を"call me"を文字って付けたと言ったとか言わないとかで、ネット上で一部のお釜はこう呼んでいる。

 

思えば、コールミーの曲にはすごく温められて来た気がする。

僕はゲレンデでコールミーの曲を聴きながら人生をエンジョイしてきたお釜ではない。

布団に包まり出ない涙を流しながらコールミーの曲を聴いてきた。

その歌声は時に優しく時に激しく僕の心に染み入った。あったかいココアのように。

コールミーの曲に凝縮されたパワーは常に僕の中の炎を消さずにいさせてくれた。

どこかに希望を、どこかに光を見せてくれていたような気がするのだ。

 

2001年発表の「黄昏」は、夕空に傷ついた心を重ね合わせる切ないバラード曲。

この曲の中に"幸せをあきらめちゃいけない"というフレーズがある。

すごくストレートな表現だけれど、美しい曲とともに違和感なく届いた。

当時、学校生活のことで悩み精神的にギリギリだった僕はこの曲にかなり助けられた。

 

コールミーにはすばらしい曲がたっくさんある。

今回のベストアルバムを機にまたコールミーの曲に触れる人が増えてほしいと思う。

 

以下、広瀬香美シングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1.ロマンスの神様  (1993)

ポジティブパワー全開。言わずと知れたコールミーの代表曲。サムネからヤバイ。


広瀬香美 / ロマンスの神様

2.promise  (1997)

"ゲッダン"のフレーズでおなじみの代表曲。ハイトーンヴォイスで聴く者を圧倒。


広瀬香美 / promise

3.幸せをつかみたい  (1994)

アルペンCMソングの初期作品。ミュージックビデオの"ナンチャン度"は異常。


広瀬香美 / 幸せをつかみたい

4. ゲレンデがとけるほど恋したい  (1995)

アルペンCMソング、東宝系同名映画主題歌のダブルタイアップ。


広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい

5.ドラマティックに恋して  (1994)

公式動画が無い為、割愛。

6.ストロボ  (1998)

初のベストアルバムの大ヒット中にリリースされた"冬の女王"然としたヒット曲。 


広瀬香美 / ストロボ

7.DEAR...again  (1996)

3rdアルバム収録曲「Dear」のリメイク。今なお人気のクリスマス・バラード。


広瀬香美 / DEAR...again

8.真冬の帰り道   (1997)

ビールのCMが似合いそうな爽快なポップチューン。もちろんアルペンCMソング。


広瀬香美 / 真冬の帰り道

9.愛があれば大丈夫  (1993)

公式動画が無い為、割愛。

10.I Wish  (1999)

やさしさ、かわいさ、柔らかさが表現されたミディアム・バラード。


広瀬香美 / I Wish

 

" 冬の女王"とは言われるけれども季節ものなんかで収まるようなコールミーではない。

このランキングを見てつくづく思う。歌で楽しませようというパワーが伝わってくる。

僕の一番大好きな曲は、あえて選ぶとしたら「愛があれば大丈夫」。

初のベストアルバム「THE BEST Love Winters」の1曲目も飾ったナンバー。

どんなにつらい時でもなんとかなるかも!と思わせてくれる名曲。

歌詞を真面目に聴いてるとニヤけちゃうのがコールミーの良さだと思う。

壮大な曲とストレートすぎる歌詞と。この化学反応がすばらしいのだ。

 

昨年はデビュー以来所属していた事務所と泥沼の独立騒動を繰り広げたコールミー。

前事務所社長は"芸名を使わせない!"まで言ってたのだから結構なモメ方だったのだが、年末には何事もなかったように歌番組に出まくり、そのタフさを見せつけた。

 

独立して設立した会社名は、「Muse Endeavor .inc (女神努力株式会社)」。

("女神努力会社"というパワーワードwコールミーは女神!!!)

このネーミングセンスからもわかるように異次元のポジティブパワーをお持ちのコールミー。

これからもすばらしい音楽で僕たちを楽しませてくれると信じている。

 

独立後初となるオールタイムベストアルバム。新曲もいい感じですよ。