球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

今井美樹さん。

今井美樹さん。なんか"さん付け"したくなるずっと綺麗なお姉さん。

80年代からずっと活躍されていて歌手としてのヒットは列挙にいとまがない程。

というわけで、今年35歳の僕の視点で活動をまとめてみたいと思います。

 

今井美樹さんのイメージと言えば、この笑顔ですね。

そのイメージを十二分に表現している良曲、「微笑みのひと」。


今井美樹 - 「微笑みのひと」Music Video

"いつも笑顔でいる"こと。大人になると難しいことなんだって気づく。

常に笑顔でおおらかに受け止めていくような強さも感じる曲です。

この曲はNHK『夜の連続ドラマ』テーマソングでもありました。

 

知名度的にも売上的にも間違いない代表曲、「PRIDE」。


PRIDE

160万枚を超えるミリオンヒットを記録。フジテレビ系ドラマ『ドク」主題歌。

香取慎吾ベトナム人青年を演じていましたね、『ドク』。

今となってはなんじゃそらというドラマ。ちなみに主演は安田成美。

 

こちらも「PRIDE」に負けず劣らずの代表曲である「Goodbye Yesterday」。


Goodbye Yesterday

今井美樹さん本人主演のフジテレビ系ドラマ『ブランド』の主題歌でした。

ファッション業界で働くバリバリのキャリアウーマン役でしたね。

今井美樹さんの他に誰ができるの?というようなハマリ役だった気がします。

それにしても女優も歌手もしっかりこなしちゃうのがすごいですねぇ。

 

おそらく一番最初に触れた今井美樹さんの曲は、この「雨にキッスの花束を」。

日本テレビ系アニメ『YAWARA!』2代目オープニング曲として流れていました。


雨にキッスの花束を

アニメにぴったりだったキュートな曲。作曲KANさんだったんですね。ビックリ。

 

爽やかな初夏を感じさせる「DRIVEに連れてって」。

ハウス食品『完熟トマトとなすのカレー』CM曲として大量OAされました。


DRIVEに連れてって

大好きな人とならどこにだって行きたいですよね。たとえそれが遠い宇宙の果てだって。素敵な曲です。あのおっかない顔した布袋さんが書いてるとは思えない。

「PRIDE」「DRIVEに連れてって」を収録したアルバム『PRIDE』も大ヒットとなりました。

 

最後はこの曲、「愛の詩」。TBS系ドラマ『女系家族』主題歌。


今井美樹 - 「愛の詩」Music Video

過去何度もリメイクされた山崎豊子原作の名作ドラマに米倉涼子が主演し話題になりました。米倉涼子が意外としおらしい役も好演していてよかったですよね。

ドラマのエンディグを締めくくっていたこの曲はさらに作品を味わい深いものにしてました。

 

どんな時も愛に正直に生きてきた今井美樹さん。まぁそれは略奪だったりしたんだけども。布袋さんと出会えたことで歌手としての今井美樹さんが輝きを増したのは事実で。

正直に生きるって難しい。誰にでもできることじゃないから憧れるんだと思う。

たぶん本当に嘘がなく生きてきた人なんだろうと勝手に思ってます。

 

Premium Ivory -The Best Songs Of All Time-

Premium Ivory -The Best Songs Of All Time-