球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

バンプ、最高。

いよいよ今週日曜日3月17日に最終回を迎えるTBS系日曜劇場『グッドワイフ』。

常盤貴子ちゃん、17年ぶりの主演ドラマとしても話題となった今作。

taipon2018.hatenablog.com

 オリジナルが米国ドラマというだけあってシナリオがかなり練り込まれているなぁと感じます。

どうしても日本に舞台を置き換えるとスケールダウン感は否めないのですが、それでも健闘している出来だと思います。

常盤貴子ちゃん演じる"蓮見杏子"が最後にどういう選択をするのか。

最終回とても楽しみです。見逃せませんね!


『グッドワイフ』3/17(日) 最終回 夫vs妻 全面対決!! 大切な人を救えるのか…【TBS】

 

最終回直前に主題歌を担当したBUMP OF CHICKENからうれしいニュースが!

www.cinra.net

今日3月15日、『グッドワイフ』の主題歌「Aurora」が配信リリース。

そして、待望のミュージックビデオもやっとこさ公開されました。


BUMP OF CHICKEN「Aurora」

また併せて3年5ヵ月ぶりのニューアルバム発売とアルバムを引っさげたドームツアーの開催も発表されています。これはうれしいサプライズ。

ドラマの雰囲気をかなり盛り上げてくれていた「Aurora」。フルで聴いてもすばらしい。

ミュージックビデオも壮大な短編映画のようでドラマとはまた違う世界観となっています。

 

ドラマの中で"蓮見杏子"は16年ぶりに弁護士に復帰し奮闘していましたが、

16年前、2003年春のバンプのヒット曲と言えばこの「sailing day」。


BUMP OF CHICKEN『sailing day』

東映系映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』主題歌でした。

バンプもワンピースもそこまで深いファンじゃない僕でも知っています。

 

間違いなくバンプの代表曲といえば、2001年春リリースの「天体観測」。


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

この楽曲にインスパイアされ製作されたフジテレビ系ドラマ『天体観測』もヒットドラマになりましたね。

 

2017年春リリース、結成20周年イヤーを締めくくった曲「リボン」。


BUMP OF CHICKEN「リボン」

サムスン電子Galaxy S8』CMソングとして大量OAされたのも記憶に新しい。

 

2014年春リリースのアルバム『RAY』のタイトル曲「ray」。


BUMP OF CHICKEN「ray」

翌年2015年にはこの曲で第66回NHK紅白歌合戦に初出場しているので思い入れの強い曲なのでしょう。

 

こうやって見てみるとずっと一貫して宇宙的な視点で時間という概念や自分自身の感情を切り取っているような『君の名は』的な世界観で表現されている気がします。

青臭いまでのロマンティックファンタジー路線とでも言うのでしょうか。

ノンケの友達のファンがやたら多いのはそういうところに惹かれているのかなと思ったり。

男の子はいくつになってもロマンティストですからね。

多くのタイアップヒットを生みながらも自分たちのスタイルをずっと崩さずに活動を続けているバンプ

これからも彼らの活動から目が離せません。

 

Aurora

Aurora

 
BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

 
BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]