球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

世界でいちばん頑張ってる君に。

2005年のスズキ『アルト』 CMソングだったHARCOの「世界でいちばん頑張ってる君に」。

オザケンの「カローラⅡにのって」を思い出すような印象的なカーCMソングでした。


HARCO - 世界でいちばん頑張ってる君に

耳に残るメロディーに温かみを感じる歌声。ポップでキュートな世界観。

のんびりとした春のドライブで聴くのにピッタリですね。

 

HARCOさんはこの曲以外にも多くのCMソングやナレーションなどを担当されてきているので、どこかしらでその声や音楽を耳にしていると思います。

2006年にはCMソングを集めたコンピレーションアルバム『Portable Tunes』をリリース。当時聴いていましたがキャッチーな曲ばかりで特に「私のマウススプレー」が好きでした。

Portable Tunes-Harco Cm Works-

Portable Tunes-Harco Cm Works-

 

2015年には子供向けソングを集めたコンピレーションアルバム『Portable Tunes2』をリリース。HARCOさんのやさしい歌なら安心して子供たちに聴かせられます。

PORTABLE TUNES 2 -FOR KIDS&FAMILY- TINY

PORTABLE TUNES 2 -FOR KIDS&FAMILY- TINY

 

 

最近だと大ヒット車種であるホンダ『N-BOX』のナレーションをやっているらしい。

ということで実際CMを見てみると、"ホンマや~"ということでビックリ。


N-BOX TVCM「快適な運転」篇

知らず知らずのうちにHARCOさんの声に触れていたんですね。

 

僕が初めてHARCOさんの曲を聴いたのはこの「winter sports rainbow」。


HARCO - winter sports rainbow

2002年冬のスマッシュヒットでこの曲は当時かなりラジオでも流れていましたね。

センチメンタルなだけではない不思議な余韻を残すナンバーです。

 

そして、冒頭の2005年の「世界でいちばん頑張ってる君に」でさらに注目される存在になり、それから2007年ぐらいまでが一番売れていたんじゃないのかなという感じです。

 

2012年には"HARCO+カジヒデキ+河野丈洋 (GOING UNDER GROUND)"というスペシャルユニットのリリースもしているHARCOさん。

活動15周年記念のイベントで披露された曲たちのようです。


HARCO+カジヒデキ+河野丈洋(GOING UNDER GROUND) - BLUEx4 / Lonesome Trip / Cookie

カジヒデキもGOINGも好きな僕としては大好物なテイストです。最高。


そもそも1993年に"BLUE BOY"というバンドのドラマーとしてデビューしたHARCOさん。

バンド解散後の1997年に"HARCO"としてソロ活動を開始。

20周年を迎えた2017年にHARCOとしての活動を終えると発表。

同年12月にラストライブを行い、20年間のHARCOの活動に終止符を打ちました。

www.barks.jp

ご本人は以前から本名で頑張りたいという思いが固まってたんですね。

HARCO時代の楽曲を封印して新たに頑張りたいという強い意志が感じられるリスタート。

昨年12月には本名の"青木慶則"としてのファーストアルバム『青木慶則』をリリースしています。

 『青木慶則』収録曲から「どじょんこきえた」。


青木慶則 - どじょんこきえた

やっぱり短いインスト曲でも惹きつけますね。シンプルでEテレで流れてそうなMVも素敵。

そして、もう1曲「瞬間の積み重ね」。


青木慶則 - 瞬間の積み重ね

やはりこの人の音楽ってポップスが土台という感じがするので、だるいだけの曲がないというか雰囲気だけにならないというか。うん、やっぱり好きです。

 

HARCOさん改め青木慶則さん。

25年近く音楽シーンで活躍し続けてもなお情熱を失わずに

新たな自分に挑戦していく姿勢には本当に頭が下がります。

この春のドライブのお供にしたいと思います。

 

旧公式サイト:ハルコレート - HARCO Official Web Site -

新公式サイト:青木慶則オフィシャルサイト

 

青木慶則

青木慶則

 
「PICNICS」-BEST OF HARCO-[1997-2006]

「PICNICS」-BEST OF HARCO-[1997-2006]

 
BOOKENDS -BEST OF HARCO 2- [2007-2017] (通常盤)

BOOKENDS -BEST OF HARCO 2- [2007-2017] (通常盤)