球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。

この春、キウイが大人気らしいんです。

ニュージーランド産キウイを一手に取り扱うゼスプリが発表したところによると、

その輸入販売量が昨年度に続き過去最高を記録する見通しなのだとか。

www.nikkei.com

TPPの影響かなと思いましたが、記事によると関税が下がった分を他のコストが上がっているのでお値段的には据え置きということで安いから売れているというわけではなさそうです。

 

ちょっと検索するだけでこの春のキウイ関連の新商品がこんなに!

売上No.1のフルーツ入りのむヨーグルト(コップタイプ)から人気フレーバーが再登場!「ぜいたく果実 パイナップルのむヨーグルト」「ぜいたく果実 キウイのむヨーグルト」発売 (2019年3月18日) - エキサイトニュース

ローソン「ウチカフェ キウイ&キウイ」グリーン&ゴールデン使用に果肉の贅沢食感! (2019年4月4日) - エキサイトニュース

チョコラBB「キウイ&レモン味」新発売 (2019年4月14日) - エキサイトニュース

大好評エンナチュラルシリーズからゼリータイプの新商品!野菜や果物がしっかり摂れて おいしく手軽に小腹満たし!!『エンナチュラル スムージージュレ』 (2019年4月15日) - エキサイトニュース

やっぱり大人気なんですね。ゼスプリのサイトを見てみると、

www.zespri-jp.com

ビタミン、食物繊維、カリウムなどいろんな栄養素がまんべんなく入っているのか。

美容や健康を気遣う女性がキウイを食べて不足しがちな栄養素を補っているのかな。

そう考えると新商品は気軽に毎日の食事にプラスできるドリンクタイプが多いですよね。

欲張りな現代人にはピッタリな栄養食品と言えます。

 

小さい頃からキウイは大好きでした。特に真ん中の白いところが。

イマイチどういう部分なのかわからないですが、おいしいですよね。

昔はグリーンキウイしかなかったのでゼスプリゴールドキウイ

最初に見た時には驚きましたが、今やすっかり日本に馴染みましたね。

ゼスプリニュージーランド産キウイのナショナルブランド

www.zespri-jp.com

20年前ほどから日本でTVCMを開始しています。

イメージキャラクターとして健康的な美しさの坂口憲二蛯原友里を起用したり、

CMソングにもB'z、浜崎あゆみBoAなど有名アーティストを次々と起用するなど

そのイメージ作りが非常にうまかった。しっかり時間をかけて人気を得てきた感があります。

まぁ広告代理店の努力なのかもしれませんが。


話変わってキウイの名曲といえば、これしかないですね。

中原めいこさんの「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」。


Kimitachi Kiwi Papaya Mango Dane

僕の生まれた1984年のヒット曲なのでリアルタイムにはもちろん知りませんが、

現在もchayやももクロなど様々なアーティストにカバーされ愛される名曲ですね。 

中原めいこさんの曲を一通り聞いてみましたが、

この曲のようなコミックソングばかり歌っていた方ではないんですね。

景気のいい時代の浮ついた空気感は感じるものの、正統派なシンガーソングライターさんですね。

この曲はカネボウの夏の化粧品キャンペーンCMソングに起用され大ヒットしたようです。

ちなみに10年前に辻希美が歌うこの曲の替え歌「ぼくたち、ゼスプリキウイだね。」が

ゼスプリのCMソングとして起用されています。

 

初夏にピッタリなこの曲を聴きながらおいしいキウイをたくさん食べたいと思います。

 

ロートスの果実

ロートスの果実

 
中原めいこ ツイン・ベスト

中原めいこ ツイン・ベスト