球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

Say a Little Prayer。

90年代の人気オーディション番組『ASAYAN』。

モーニング娘。鈴木あみなど数々のスターを生み出したお化け番組でした。

この番組内で生まれたユニットに"Say A Little Prayer"というユニットがいました。

当時飛ぶ鳥を落とす勢いの河村隆一がプロデュースしたアイドルユニットで、

メンバーは田口理恵片桐華子大櫛江里加の3人組。略称はセイア。

3人それぞれの個性はしっかりあるものの、かなり素人感が売りのユニットでした。

デビューはモーニング娘。よりも早い1997年10月1日。

デビュー曲「小さな星」のインディーズ盤を10日で1万枚売り切るという条件を

見事クリアし、正式にメジャーデビューとなりました。

この方式はのちのモーニング娘。のデビューの際にも採用されていましたね。

 

Say A Little Prayerのグループ名の由来は、

ディオンヌ・ワーウィックの名曲「I Say A Little Prayer」からきているらしい。


I Say a Little Prayer

まっすぐで愛らしいあなたといたいという"小さな願い"。

元号を晴れやかな気持ちで迎えられそうな爽やかなナンバーです。

 

昨年亡くなったアレサ・フランクリンものちにカバーしてヒットしたこの曲。


I Say a Little Prayer

現在ではアレサ・フランクリンのカバーバージョンの方がよく知られているらしい。

あまりセイアのコンセプトと重なる部分は見いだせないが、間違いなく名曲だなぁ。

セイアは素人歌唱が魅力だしあくまでコンセプトはコンセプトだから。。。

 

セイアのプロデューサーだった河村隆一は92年にLUNA SEAのボーカル・RYUICHIとしてデビュー。96年のLUNA SEA活動休止後、97年にソロデビュー。

97年に出したシングル4枚はどれもヒットを記録し、ファーストアルバム『Love』は男性ソロアーティストのアルバム売上歴代1位の280万枚近いセールスを記録。

まさにソロとしてノリに乗りまくっている時にプロデュースしたのがセイアでした。

その後も"Я・K"という名義で酒井法子ちゃんや上原多香子ちゃんなどたくさんのアーティストプロデュースもしていた河村隆一

上原多香子ちゃんにもいい曲をたくさん提供していたのだがそれはまたの機会に。

特徴のありすぎる粘っこい歌い方はよくネタにもされたが、個人的にはЯ・Kさんのポップセンスは真面目にすごいと思っている方なのであまり笑い者にはしてほしくないなぁ。

 

デビューシングル「小さな星」。


Chisana Hoshi

3人のボーカルが等身大すぎて泣けます。そうそう、こういうユニゾンでした。

 

セカンドシングル「a day」。


A Day

コーラスワークに工夫が見られる軽快なポップナンバー。たまに聴きたくなります。

 

サードシングル「深愛」。


Shin Ai

ストレートな愛を歌うミディアムナンバー。作詞は前作に続きメンバーの田口理恵

 

ファーストアルバムに収録された河村隆一のヒット曲のカバー「BEAT」。


Beat

正直Я・Kさんのオリジナルよりよく聴いた気がする。なつかしいなぁ。

 

フォースシングル「like or love」。


Like Or Love

作詞・作曲共にЯ・Kさん。一筋縄ではいかない女心を描けてるなぁ。好き。

 

フィフスシングル「Yes No」。


Yes No

作詞・作曲共にЯ・Kさん。優柔不断な僕には結構歌詞が響きました。

 

もう少し歌唱力と華があったらもう少し売れたんでしょうか。

1999年、デビューから2年後には解散となったセイア。

それなりに楽曲はよかったと思うんですが、やっぱり歌唱力かな。

 

この記事の様にいろんな"もしもの未来"を想像するのも楽しいものです。

www.excite.co.jp

 

BEST

BEST

 
BEST

BEST