球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

和式 or 洋式。

今日はトイレの話です。いわゆる"座りション"の弊害が指摘されて久しいですね。

実家が和式のボットン便所でずっと立って排尿していたので最初は戸惑いましたが、座りションにもいつの間にか慣れました。

でも、なんとなく圧迫されていて自然な排尿をしているとは言いにくいですよね。

nikkan-spa.jp

排尿だけでなく実は排便に関しても現代人は知らず知らずのうちに無理をしているようです。

 

こちらは「スクワティポティー」という商品のCM動画の日本語版です。

オリジナルの英語版動画は4年前にアップされていて3600万回以上再生されています。


ユニコーンがトイレを変えた!Squatty Potty (スクワティポティー)

動画を見てわかるようにやはり洋式トイレの姿勢は無理があるんですよね。

日本人の腸は欧米人ともまた違った向きをしているので、やはり和式の姿勢が一番いいんですよね。(和式のようにしゃがんだ時に腸がまっすぐになって便が出やすい。)

和式のままだったらこんな商品使わなくたって体に無理をさせず排便できてたはず。

すばらしい文化があるのに手放してしまったのは素直にもったいない。。。

 

でも、もう和式には戻れませんよね。現実問題として。

そしたらこういう商品を使うしかないかなと思います。または野糞かな!?

便秘がちな方やなんかスッキリ感のない方、試してみる価値はあると思います。

 

類似品でも全然いいと思います。自然な姿勢での排便、心がけたいですね。