球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

なっちゃん。

 『なっちゃん』といえばサントリーの人気オレンジジュース飲料ですね。

1998年の発売から20年経ち、今年2月には初代なっちゃんこと、

田中麗奈ちゃんが再び広告ポスターに起用されたことが話題となりました。

nlab.itmedia.co.jp

なっちゃんといえば田中麗奈田中麗奈といえばなっちゃん

というほど完全に彼女の代名詞となったすばらしいCM作品シリーズでした。

田舎の1人の少女の成長を見守るような素敵なCMでしたね。

 

そんななっちゃんCMシリーズからは田中麗奈ちゃんに続けとばかりに

2代目、3代目となっちゃんが生まれていったんですよね。

(最終的に7代目までいたようです。)

 

2代目なっちゃんは個人的には全く記憶にありませんでしたが、

最近ドラマでよく見る演技派女優の三浦透子ちゃんが務めたんだそう。

eiga.com

名前でピンと来なくても顔を見たら「あぁ、あの子」とわかりますよね。

初代なっちゃんからバトンタッチして2002年頃にCMに出てたみたいですよ。

 

そして、2003年に3代目なっちゃんとしてデビューしたのが星井七瀬ちゃんでした。

"私はなっちゃん~歌って踊る~15秒だけのシンデレラ"というフレーズが印象的でした。2代目に比べるとかなり華々しくCMデビューした感じでしたね。

 

その本人出演CMソングとなったのがこちら。

なっちゃん名義でリリースした「ガラスのクツ~なっちゃん」。


Garasu no Kutsu - Nacchan

3代目なっちゃん物語の壮大なプロローグのように聞こえる素敵な楽曲。

作詞は秋元康。作曲は近田春夫さんと上田知華さん・河野圭さん。

CM部分だけ別に作られてれたから作曲者が分かれているかな。

とにかく笑顔がかわいくて健康的な少女という感じでしたね。

 

華々しく3代目なっちゃんとしてデビューした星井七瀬ちゃん。

前作から4ヵ月後に星井七瀬名義でデビューすることとなります。

そのデビュー曲がアイドル史に残る迷曲との呼び声高いこの曲「恋愛15シミュレーション」。


Renai Ichigo Simulation

ウマいとかヘタとかいう次元を軽く超越してる迷曲というより怪曲。

コレはラップと言っていいのだろうか。前衛的すぎるデビュー曲だなぁ。

作詞・作曲はSplash Candy、編曲は本田優一郎さん。

 

その後は普通のアイドルソングを歌ってみたり、シュープリームスのパロディーの"ナナプリームス"をやってみたり、ゴリゴリのロックバンド"セヴンス・ターズ・アームストロング"を別人設定でやってみたりとかなり奇抜な戦略を取ってましたね。

 

 

また歌手活動と並行して女優さんとしても活躍していた星井七瀬ちゃん。

2007年のフジテレビ系ドラマ『ライフ』 では特に好演してましたね。

www.fujitv.co.jp

北野きいちゃんが学校での激しいいじめに真正面から立ち向かう主人公の女子高生を熱演し話題となりました。『お前の席ねぇから!!!!!』という名言も生まれたドラマですね。

若手キャストの躍動がすばらしくて星井七瀬ちゃんもすごく輝いていましたよ。

いじめたりいじめ返されたりのドロドロした怖い役でしたけど。

主題歌となった中島美嘉ちゃんの「LIFE」もヒットしましたね。


中島美嘉 『【HD】LIFE( ショートver.)』

 

そんな歌に芝居にと頑張っていた星井七瀬ちゃん。

女優としてもかなり楽しみな存在だったと思うのですが、

いつの間にか露出が減って見ることがなくなりましたね。

www.excite.co.jp

記事を読むとなんか本当にいろいろあったようですが、

あんな変な曲ばっかり歌ってからじゃ。。。と思っちゃいますけど関係ないですよね。

まぁこういう精神的に際どい部分がある方が女優としては輝くんですがねぇ。。。

もったいないなぁ。。。今どうしてるのかな。

幸せなあの笑顔のなっちゃんでいてくれることを願うばかりです。

 

ななせは僕の宝物 ~シングル+DVDベスト・アルバム~ - YouTube

ななせは僕の宝物~シングル+DVDベスト・アルバム~(CCCD)(DVD付)

ななせは僕の宝物~シングル+DVDベスト・アルバム~(CCCD)(DVD付)