球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

大雨。

最近の雨の降り方怖いなぁなんて思っていたらこんな予報が。。。

西日本を中心に数日間にわたり大雨になりそうだということです。

headlines.yahoo.co.jp

 

一昨年の九州北部豪雨も昨年の西日本豪雨の時も結局最悪の事態を想定して動けなかった方が命を落としてしまったんですよね。

みんな"自分だけは大丈夫"って何の根拠もない自信があったりしますよね。

僕も結構自分に都合よく"これぐらいなら大丈夫だろう"と思っちゃう人間なので気を付けないとなと思います。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

自分の身に直接降りかからなければすぐに忘れられてしまう災害の記憶。

他人事ではないと分かっていながら自分に引き付けて考えることができないんだなぁ。

命を守る行動、普段から意識しておかないと。