球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

はてブロ、歌詞載せていいってよ。

7月1日からはてなブログに楽曲の歌詞を載っけていいということになったみたいです。

著作権管理団体・JASRACはてながまとめて包括的な契約をしてくれたということです。

staff.hatenablog.com

 

はてブことはてなブックマークでもたくさんのコメントがあり、これに対してたくさんのいろんな反応がありました。

他の方も書いていますが、歌詞の解説などで多く引用したい場合にこれまではやっぱり遠慮というか気にしながら記事を書くということがあったと思います。

今回の契約が結ばれたことでその辺のモヤモヤがスッキリして堂々と歌詞の引用ができることは変に気を使うストレスがないし個人的にはよかったと思います。

JASRACに負けたとか屈したとかのコメントもありますが、違法だってネチネチ、グチグチ言われるぐらいならこれでよかったのでは?と思いますね。

実際JASRACとの契約をしていないことではてブロから他のブログサービスに移ったという方もいらっしゃったようなのでね。はてな側としても当然の動きかなと思いますし。

JASRACに問題がないとは当然思いませんけどね・・・難しいなぁ。

 

まぁ、今回の件一つとっても本当にいろんな考え方があって単純に解決できる問題って何ひとつないんだなぁと。当たり前のこと考えさせられました。

 

JASRACと著作権、これでいいのか 強硬路線に100万人が異議 (これでいいのか シリーズ)

JASRACと著作権、これでいいのか 強硬路線に100万人が異議 (これでいいのか シリーズ)