球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

七夕とファンピー。

今年の『七夕に聴きたい曲』ランキング(2019年6月・オリコン調べ)でドリカムことDREAMS COME TRUEの「7月7日、晴れ」が堂々の一位に輝きました。おめでとうございます。


『七夕に聴きたい曲』ランキング オリコン★ランキュイーン!#3

七夕をテーマにしたJ-POPって意外とないんですよね。国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」同様に一人勝ち状態と言えるかもしれません。

こちらが「7月7日、晴れ」のミュージックビデオです。


DREAMS COME TRUE「7月7日、晴れ」

観月ありさ萩原聖人主演の同名映画の主題歌でしたね。

改めて聴いても本当にドラマティックな展開の楽曲です。

 

そんなドリカムですが、今年はなんとデビュー30周年&4年に一度のワンダーランドイヤーの重なったスペシャルイヤーということで正にスペシャルなプロジェクトが再起動しています。

90年代にヒット曲を連発したFUNK THE PEANUTS(ファンピー)が大復活!

本日、20年ぶりのニューシングルをリリースしています。

dreamscometrue.com

こちらが久々の新曲となった「SPOIL!」。


FUNK THE PEANUTS - 「SPOIL!」

 

FUNK THE PEANUTSと言えばドリカムのボーカルの吉田美和さんと現在もコーラスとしてドリカムライブに参加されている浦嶋りんこさんとのスペシャルユニットで、90年代にはヒット曲を連発しましたよね。

 

ファーストシングル「恋の罠しかけましょ ~FUNK THE PEANUTSのテーマ~」。


FUNK THE PEANUTS - 「恋の罠しかけましょ ~FUNK THE PEANUTSのテーマ~」

セカンドシングル「太陽にくちづけを! ~あたしたち、真夏のFUN・P~」。


FUNK THE PEANUTS - 「太陽にくちづけを! ~あたしたち、真夏のFUN・P~」

サードシングル「ハイッ! ハイッ! ハイッ! ハイッ!」。


FUNK THE PEANUTS - 「ハイッ! ハイッ! ハイッ! ハイッ!」

"FUNK THE PEANUTS rated R"名義でリリースされた「you go girl! 」。


FUNK THE PEANUTS rated R - you go girl!

 

どの楽曲もとてもキャッチーで元気になれる曲ばかりでしたね。あぁなつかしい。

CMタイアップもついてたしドリカムの勢いもあって大ヒットしました。

 

2014年からライブではファンピーとしてパフォーマンスをしていたようですが、本格的なリリースは本当に久しぶりということのようですね。

ドリカムのスペシャルイヤーの活動と共にファンピーの今後もとても楽しみですね。

 

SPOIL!

SPOIL!