球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

だいたいやね。

個性的な髪形とパイプがトレードマークの竹村健一さんが亡くなったそうで。

享年89歳。なんだか昭和がどんどんと遠くなりますねぇ。

www.asahi.com


竹村健一さん死去 パイプ片手に「だいたいやね」(19/07/11)

 

「だいたいやね~」の語り出しで始まるお話に子供ながらに引き込まれていましたね。

なんか言葉があったかくて説得力がある方でした。教養に裏付けされたその言葉は落ち着いたトーンでしっかりとテレビの前の人達に届いていたような気がします。

 

フジテレビの日曜朝の報道番組『報道2001』には結構最近まで出ていたよなぁと思っていましたが、それも11年も前に終了していたんですね。

今も政治評論家という肩書の方々はいますが、こういう個性的な方はもう出てこないだろうなぁと。

 

感情が先走った扇情的な報道が増えてきた今日この頃。

じっくりと腰を据えて問題の本質論を語ってくれる竹村さんのような方が今こそ必要なのではないのかなぁ。

 

earth-words.org

 

基本19語の英語術―これで、旅行も商談もOKや (1981年)