球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

スパガ。

3連休は結構だけど連休明けの朝はめちゃくちゃだるいですよね。

どんより憂鬱な気分も吹き飛ばすパワフルなガールズポップといえばこちら。

90年代に一世を風靡したスパイス・ガールズSpice Girls)の「Wannabe」。


Spice Girls - Wannabe

スパイス・ガールズはイギリス出身の5人組のガールズグループ。

1996年に発表されたこのデビュー曲がいきなりのUKチャート1位を記録。

まぁ日本でも売れに売れまして90年代を代表する洋楽メガヒットとなりました。

洋楽と言うととりあえず「Wannabe」流しとけ!みたいな時期がありましたね。

 

スパガと言うと今はエイベックス所属のアイドルグループ・SUPER☆GiRLSがいるんですね。(確かUKのガールズグループでも"SUPERGIRL"いましたねぇ。日本でも彼女たちの楽曲をFolder5がカバーしたりしていました。)

でも、やっぱり僕ら世代はスパガと言えばスパイス・ガールズです。

 

今年、実に7年ぶりの再結成ツアーを行っていたスパガ。残念ながらベッカムの奥さんとしても有名なヴィクトリアはツアー不参加ということで4人でツアーを行っていたようで。

front-row.jp

これはちょっと残念ですねぇ。お高く留まってんじゃねーよ!と言いたいけれど、それぞれ事情もあるからしょうがないか。。。

front-row.jp

めっちゃ溝出来てるぽいけど大丈夫かしら。時間が解決してくれるといいなぁ。
www.excite.co.jp

 

そういえば2012年のロンドン五輪では5人での再結成をして世界を沸かせましたよね。


Spice Girls Reunion at London 2012 | Music Monday

イギリスのみならず世界を席巻したグループですからまぁ盛り上がりました。

今回のツアーはイギリスのみで3週間で30万人を動員し、大盛況で幕を閉じたようです。

世界ツアーの話なんかも出ているようなのでまたそのうち5人でのステージを見れる機会があると信じて。

 

最後にパワフルなイメージのスパガが放ったバラード曲のメガヒット「2 Become 1」。


Spice Girls - 2 Become 1

こういう極上のバラードヒットを生み出したという点でも本当にすごいグループでしたね。00年代に流行った洋楽コンピアルバムにはかなりの確率で収録されていました。

 

日本にもいつか再結成ツアーかなんかで来てくれたらうれしいなぁと思います。

その時は5人そろったスパガを見たいですね。

 

Greatest Hits - YouTube

Greatest Hits: SPICE GIRLS

Greatest Hits: SPICE GIRLS