球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

一休さん。

いつも新たな視点に気づかせてくれるTBSラジオの人気番組 『東京ポッド許可局』。

www.tbsradio.jp

《文系芸人が、行間を、裏を、未来を・・・「読む」ラジオ》をコンセプトにマキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオの3人が世の中の様々な話題を毎週語り合う。

それはただの井戸端会議のようでもあるが、個性の違う3人の感覚が混じり合い新しいものが生まれていく様はなんだかとても神々しいものを聴いているような気さえしてくる。

特別な結論なんて出ないのだけれど、そんな会話を共有することのプラスのパワーを感じる。

「3人寄れば文殊の知恵」などと言うけれど、昔の人は良く言ったものだなぁと思う。

 

『東京ポッド許可局』ではまた懐かしい昭和・平成の名曲のリクエストソングを毎週流してくれる。昨夜の放送でもまぁ懐かしい昭和の名アニメソングを流してくれた。

 

テレビアニメ『一休さん』のエンディングテーマ。藤田淑子さんの「ははうえさま」。


ははうえさま

放送でも触れられていたが、昨年末に亡くなられた一休さんの声優を務めた藤田淑子さんが歌っている名曲。『一休さん』の本放送は1975年~1982年なので1984年生まれの僕が見ていたのは再放送なのだろう。うちの地方では早朝6時から再放送していたので朝からとてつもない切ないこのエンディングテーマの深さを子供ながらに感じたものだった。

藤田淑子さんといえば僕の世代だと『キテレツ大百科』のキテレツの中の人だったなぁ。キテレツ大百科も大好きなアニメだったなぁ。。。遠い目。

 

また 『一休さん』と言えばシンエモンさんこと蜷川新右衛門さんが印象的だった。

男前で凛々しくてケツアゴで毛深そうでガタイがよくて気はやさしくて力持ち。まさに理想の男性像。アニメヲタクでもなんでもないけれど、もしかしら僕の初めて恋したアニメキャラクターかもしれない。あと一休さんにほの字のさよちゃんもかわいかったなぁ。

 

最後にキャッチーでキュートなオープニングテーマ。

相内恵さんとヤング・フレッシュによる「とんちんかん一休さん」。


とんちんかん一休さん

2015年にはヒャダインでんぱ組.incのコラボで面白いカバーがされたりと未だに広く愛されている名曲。ヤング・フレッシュというのは東映児童劇団所属の子供たちで結成されたコーラスグループらしい。音でとんちが表現されてる感じがすばらしいし、すごく元気が出る曲!!!

 

今年1月からはYouTubeで全話が少しずつ期間限定配信されているという『一休さん』。

うわ、今さら気づいちゃった。。。しょうがない。今見れる分を楽しむか。

youpouch.com


【公式】一休さん 第1話「てるてる坊主と小僧さん」

 

懐かしいアニメソングに触れると心がとても浄化された気分になる。

そして、明日からも頑張ろうと思える。ありがとう、一休さん

 

ファミリー・ベスト テレビまんがうたとお話しデラックス - YouTube

第5話 たけのこと虎退治

第5話 たけのこと虎退治