球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ひまわりの季節。

本日、九州・四国・近畿・北陸の西日本の各地で梅雨明けが発表されました。

tenki.jp

今年は梅雨入り自体が遅れましたからおのずと遅い梅雨明けになってしまいましたね。

九州北部でも今年もよく雨が降りましたが、やっと明けてくれてよかったです。

まだこれから梅雨明けの地方も多いですから梅雨末期の集中豪雨に気を付けてほしいです。

まぁとにかく今から本当に夏本番と言う感じ。夏の花・ひまわりの季節です。

 

ひまわりの名曲ってたくさんあるようですが、僕が思い浮かんだのはこちら。

1974年発表の伊藤咲子さんのデビュー曲「ひまわり娘」。


Himawari Musume

作詞は阿久悠さん、作曲はシュキ・レヴィさん、編曲はケン・ギブソンさん。

団塊の世代である僕の両親の世代のヒット曲ですね。父親が鼻歌で歌っていました。

今でもCMソングなどで使われている名曲ですから認知度は高いですよね。

 

「ひまわり娘」のレコーディング秘話の記事があったので貼っておきます。

www.asagei.com

オイルショックの暗い時代を明るくするためにこういう歌詞になったんですね。

それに伊藤咲子さんの元気で明るいイメージがぴったり合ってヒットしたと。

作曲はシュキ&アビバとして日本デビューも果たしたイスラエル人のシュキ・レヴィさん、編曲はビートルズも手掛けたケン・ギブソンさんと言うのも驚きです。

そう言われると歌謡曲とは違う感じもあるかなぁ。知らなかった。

 

最後に全国のひまわり情報です。 

www.himawaribatake.net

一目で見頃のひまわり畑がわかるし、丁寧に情報がまとめられているのでいいですね。

九州にもたっくさんのひまわり畑がありました。大規模なひまわり畑って一度も行ったことないので行ってみたいです。今年はお出かけしてみようかな。

 

TWIN BEST 伊藤 咲子 - YouTube

伊藤咲子 ゴールデン☆ベスト

伊藤咲子 ゴールデン☆ベスト