球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ジャンスマポップ。

YouTubeでたまたまたどり着いた高木いくのさんの歌唱動画。

今年5月の新潟県妙高市で行われた艸原祭(そうげんさい)でのステージのようです。

高木いくのさんは主に1996年から2002年まで活動したポップユニット、Jungle Smileのボーカルだった人です。有名なのは1998年にヒットした「おなじ星」かな。

 

ジャンスマの中でも一、二を争う名曲だと思う「翔べ!イカロス」。


高木いくの 翔べ!イカロス

中学・高校の多感な時期によく聴いていました。

自意識が極限までに高まっていた時期。自分の嫌な部分ばかり目について必要以上に傷ついてみたりしてました。そんな時期に励まされたというより寄り添ってくれた1曲でしたね、僕にとっては。卑怯だって何だって生きていこうと思わせてくれました。

 

それにしても変わらぬ深みのある歌声。20年前より柔らかみが増したでしょうかね。 

現在はお母さんになられて地元の新潟県を中心にソロで歌手活動されているようです。

Jungle Smileもあくまで活動休止で2016年には20周年ライブをしたりといろいろと活動されていたんですね。僕が知らなかっただけでソロとしてももう10年以上活動されてるそう。ソロになってもジャンスマの名曲を歌ってくれているのは素直にうれしいです。

 

「片思い」「冒険(ロマン)」「抱きしめたい」、、他の名曲の歌唱動画も続けて見ちゃいました。定期的に聴いてはいたけれど、またしばらくジャンスマポップに浸る日々がやってきそうです。

 

公式情報はこちらから。 

www.ikunov.net