taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

日本は法治国家ではなく放置国家だった。

毎日毎日流れる政治腐敗のニュース。

 

いつの間に中国や北朝鮮と変わらないレベルの国になったんや。

 

堂々と賄賂が飛び交う利権政治。追及されれば詭弁でのらりくらり。

 

これまでなら政権が倒れてるレベルのことが山ほどあってもメディアも弱気。

 

アメリカみたいな直接選挙の大統領制ならトランプ選んだ国民の責任!って言えるけど

 

日本は大統領制じゃないしね。いや、俺はおまえ選んでねーしっていう。


てか、みんなで決めたルールすら守れなくていいんなら国なんてなくてよくね?

 

税金山ほどとって再分配しないで勝ち組だけ優遇するなら政府なんていらなくね?

 

また年末のどさくさにこんなニュースが。。。

www.nikkei.com

いやいや、国会通さずなんでも決めていいなら国会すらいらんやん。

 

様々な問題が何一つ解決されず毎日のニュースに流されていく。

 

法律が機能しない国になっちゃてるんだなぁ。法治国家じゃなくて放置国家だよね。

 

"放置国家"でぐぐると同じように感じている人がツイッターなどにもたくさんいた。

(『放置国家』というスマホゲームがあることもぐぐってわかった。どうでもいいけど。)

 

同じように感じている人はたしかにいる。この国にも多少の救いはある気がした。