球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

キョンキョン、サブスクにいない問題。

ある日ふとキョンキョンこと小泉今日子の「My Sweet Home」 が聴きたくなった。

特に理由はない。ふっと頭に浮かんだのだ。

My Sweet Home

My Sweet Home

  • provided courtesy of iTunes

1994年2月発表。山口智子布施博主演のTBS系ドラマ『スウィート・ホーム』主題歌。

センチメンタルな美メロに軽快なドラムが印象的なナンバー。

作詞、小泉今日子。作曲・編曲、小林武史

キョンキョンの歌詞にホントに無駄がなくて言葉のハマリもよくてすばらしい。

誰にでもあるであろう幼少期の心象風景を切り取った内容もキュン!としちゃうね。

またコバタケの曲も明るすぎず暗すぎず胸がキュン!としちゃうJ-POPのお手本的楽曲だと思う。

この曲がリリースされた翌年にコバタケプロデュースでデビューしたマイラバことMY LITTLE LOVERのファーストアルバム『evergreen』収録の「My Painting」もかなり曲の雰囲気は似ている感じ。こういう曲調好きだったんだろうなぁ。

 

90年代のキョンキョンと言えば1991年のミリオンヒット「あなたに会えてよかった」(こちらも小林武史の作曲、編曲)がやっぱり印象的だけど、他にもいい曲たくさんあったよね。
あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

  • provided courtesy of iTunes

1993年の「優しい雨」もこんなしっとりしたバラードだったのにほぼミリオンヒットですごかった。キョンキョンと緒方直人主演のTBS系ドラマ『愛するということ』見てたなぁ。なんかもっさりしててかわいかったよね、緒方直人。

優しい雨

優しい雨

  • provided courtesy of iTunes

 「My Sweet Home」と同じ1994年にはこちらも名曲「月ひとしずく」。

井上陽水×奥田民生×小泉今日子って今考えてもすごい豪華な組み合わせだわ。

"人に任せて~僕らは行こう~♪" この歌詞もすごいパンチ効いてるわ。

月ひとしずく

月ひとしずく

  • provided courtesy of iTunes

1999年の「for my life」も嫌いじゃないね。作詞、小泉今日子。作曲、菅野よう子

この曲はそこまで売れなかったけど、どの曲もドラマ主題歌に起用されてヒットしたよなぁ。

For My Life

For My Life

  • provided courtesy of iTunes

 

キョンキョンの「My Sweet Home」 を聴きたい。今すぐ聴きたい。

自宅のPCにはもちろんキョンキョンのベスト、昔レンタルした音源が入っている。

でも、サブスクで手軽に聴きたい。

利用しているAppleMusicで検索してみる。

、、、ない!キョンキョンの曲がない!!

上記の名曲達はダウンロード販売はされてるものの、なんとサブスク配信はされていない。

 

この時代にないとかないわ!

サザンもユーミンもサブスク配信している時代なんだよ!!

ダウンロード販売をしてるならサブスク配信もしてよ!!!

 

権利関係かなんか知らんけど、それなりに売れた曲を配信していくのはレコード会社の社会的義務でしょう?音楽は大事な社会のインフラなんだよ??

残業で疲れ切った心と体をほんのちょっと楽にしてくれる、音楽は庶民の大事な大事なビタミン剤なんだよ???

音楽が売れない売れない言う割にはやるべき仕事をまだまだしてないね!

僕は怒っている。