球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

リンドバーグ30周年。

今年30周年を迎えるLINDBERGが3月9日に新曲を配信リリースし、全国ツアーをスタートさせるらしい。1989年デビューだから厳密には30周年イヤーかな。

今年30周年を迎えるアーティストって結構いるんよね。

福山雅治スチャダラパー、あと逮捕されちゃったけどマッキーとか。

その中でも僕が一番聴いてきたのはLINDBERGかもしれないな。

キャッチーなポップロックで90年代前半の空気感は渡瀬マキさんの抜けのいい声が作ってきたような気さえする。ドラマやらCMやらたっくさん使われてたもんね、LINDBERGの曲。バブルは崩壊していたとはいえ、まだまだ景気のいい時代だったね。


LINDBERG 新曲リリースのお知らせ

一番左のロン毛の人、結構老け込んだね。一番右の人、変わらんすぎよね。

そして、渡瀬マキさんも変わず元気な感じね。隣の旦那さんもたぶんこんな感じやった。やっぱ女性ボーカルっていうのに惹かれていたのかなぁ。

 

LINDBERGの代表曲といえば、「今すぐ Kiss Me」「BELIEVE IN LOVE」あたりだろうなぁ。

こちらは10年前の2009年にエイベックスから発表された20周年セルフカバーバージョン。


LINDBERG / 今すぐKiss Me

 

90年代初期のホントの全盛期は正直体感できていないけど、たまたまYouTubeを見ていたら僕ら世代もリアルタイムで聴いていた90年代中期から後期の楽曲のミュージックビデオがテイチクの公式YouTubeチャンネルにアップされているのを見つけた。

www.youtube.com

 

 

結構なイメチェンを図った確変ヒット曲「もっと愛しあいましょ」。1995年11月発表。


LINDBERG / もっと愛しあいましょ

こういうタイプのかわいい曲ってあんまなかったし新鮮だったね。

「君のいちばんに… 」。1996年5月発表。


LINDBERG / 君のいちばんに・・・

エアコンのCMソングでホントに気分が爽快になれる1曲。一番好きかも。

every little thing every precious thing」1996年7月発表。


LINDBERG / every little thing every precious thing

アトランタ五輪関連商品のCMソング。翌月エイベックスからEvery Little Thingがデビューしたのは全くの偶然かな。


「Green eyed Monster 」1996年8月発表。


LINDBERG / Green eyed Monster

ちょっと途中ジッタリン・ジンぽい。ヒット曲「だってそうじゃない!?」ぽくもあるな。

「YAH! YAH! YAH! 」1997年2月発表。


LINDBERG / YAH! YAH! YAH!

これも路線変更感があった曲。渡瀬マキさんの歌詞が等身大すぎてすごくいい。


明日は明日の風が吹く」1997年4月発表。・・・なぜかMVアップなし。


「Sugar free 」1997年5月発表。


LINDBERG / Sugar free

なかなか実験作って感じの曲。正直あんまり印象にないね。


「風 」1998年3月発表。


LINDBERG / 風

爽快な疾走感、まさにリンドバーグらしい曲。バヤリースCMソング。


「願いがかなうように」1999年10月発表。


LINDBERG / 願いがかなうように

なんだかバンドとしての終焉を感じさせる曲。こういう落ち着いた感じもいいね。

 

どれもなつかしいなぁ。。。「風」とかの心地よさはリンドバーグって感じがする。

コーラスが入ってくる感じとかやっぱUKロック的なバンドになるんやろか。

売上的には明らかに落ちていった時期だろうけどいい曲ばっかり。

またしばらくリンドバーグのベスト聴く日々が始まるわ。