球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

"私は私を見捨てないから"。

毎週聴いているTOKYO FM松任谷由実Yuming Chord (ユーミン・コード)」。

毎週ひとつのコード(テーマ)についてユーミンがリスナーに語りかけてくれる番組だ。

www.tfm.co.jp

 

僕はこの番組の冒頭のユーミンによるステキな詩の朗読が好きだ。

昔は詩だけじゃ全然響かねぇよ、曲つけろ!曲!!なんて思っていたけど、

今は詩だけってのもいいなと思える。下に記すのが前回OAされた詩。

 

 

取り残されているなんて思わなくていい。

そもそも誰かと同じ道を行く必要なんてある?

例え荒地でもたったひとりでも自分が望む方向へ歩き出して。

私は私を見捨てないから。

 

 

そう、取り残されてる感、ずっと感じていた。

誰に何を言われたわけでもないのに。

何をするにも自信がなくて一歩踏み出せなくて。でも誰かにも頼れなくて。

 

全然違う人生をみんなそれぞれ歩いている。それはわかっているつもりなのに

なぜか"普通"とか"一般的"とかそういうものに引っ張られてしまう。

ゲイであるならなおさら、そんなものとは端から違うところにいるのにね。

 

radikoで何度も何度もユーミンの声でこの詩を聞いていたらなんだか涙が出てきた。

 

僕は僕を見捨てようとしていたのかもしれない。

自分を大事にしてないってことはそういうことだよね。

僕の場合は暴飲暴食とか発展場巡りとか、なんでもね。

 

もっと素直に自分のことを考えたい。

この顔もこの体もこの感覚もすべて僕だけのものなのだから。