taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

"私は私を見捨てないから"。

毎週聴いているTOKYO FM松任谷由実Yuming Chord (ユーミン・コード)」。

毎週ひとつのコード(テーマ)についてユーミンがリスナーに語りかけてくれる番組だ。

www.tfm.co.jp

 

僕はこの番組の冒頭のユーミンによるステキな詩の朗読が好きだ。

昔は詩だけじゃ全然響かねぇよ、曲つけろ!曲!!なんて思っていたけど、

今は詩だけってのもいいなと思える。下に記すのが前回OAされた詩。

 

 

取り残されているなんて思わなくていい。

そもそも誰かと同じ道を行く必要なんてある?

例え荒地でもたったひとりでも自分が望む方向へ歩き出して。

私は私を見捨てないから。

 

 

そう、取り残されてる感、ずっと感じていた。

誰に何を言われたわけでもないのに。

何をするにも自信がなくて一歩踏み出せなくて。でも誰かにも頼れなくて。

 

全然違う人生をみんなそれぞれ歩いている。それはわかっているつもりなのに

なぜか"普通"とか"一般的"とかそういうものに引っ張られてしまう。

ゲイであるならなおさら、そんなものとは端から違うところにいるのにね。

 

radikoで何度も何度もユーミンの声でこの詩を聞いていたらなんだか涙が出てきた。

 

僕は僕を見捨てようとしていたのかもしれない。

自分を大事にしてないってことはそういうことだよね。

僕の場合は暴飲暴食とか発展場巡りとか、なんでもね。

 

もっと素直に自分のことを考えたい。

この顔もこの体もこの感覚もすべて僕だけのものなのだから。