球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

《Go To 検査》してくれないのはなぜ?~クーポン政治、僕は嫌だ。~

国会開かないなら議席返せよ

先々週、ようやく始まった国会。実に4ヵ月以上ぶりの国会である。

この国では国会が動かなくても大事なことが決まっていく。

総理大臣すら国会に関係なく変わっていく。

国会軽視とかいうより国会はいらないという態度丸出しの政権与党。

でも、ちょっと待って。

偉そうにしている自民党公明党の巨大与党だけれど、

選挙で国会の議席を与えたのは国民だよね?

この議席というのはあくまで国会で仕事をするための議席であって

国会開かないなら議席返せよって話じゃない?歳費も返せよって話じゃない?

国民は独裁政治をしてくださいって投票したわけじゃないし。

この国は大統領制ですらないんだからトップが全て決めていいってわけでもない。

そんなそもそもの部分で間違っている人たちに国を大きく変えられたくはない。

 

《Go To 検査》キャンペーンをなぜしないのか

「Go To トラベル クーポン使えます」ののぼりを今日も街で見かけた。

自分のようにカネもない友達もいない人間には全く関係ないなぁ

なんて思いながら横を通り過ぎた。

でも、ちょっと待って。

税金、僕も微々たるもんだけど払ってるしひとこと言わせて。

その金あるならGoTo検査キャンペーンしてくれないかな?

コロナに対する不安の払拭はまずは検査をしなきゃ始まらないでしょ。

検査をしてから安心して旅行でもなんでも行けばいいんじゃん。

僕も知りたいよ。無症状だけどもしかしたらもう感染していたかもしれないし。

未だに悪くなってからしか検査も受けれないんなんておかしい。

この期に及んで自己負担で検査なんて考えられないし。

大体クーポンなんて不平等なものを税金でやるなよっていう。

普通の商売でクーポン出してるのとはわけが違うんだから。

クーポン政治は誰かが得して誰かが損してるよね。

早い者勝ちで割引が受けれますって何なのそれ。

公金で何かをやる以上、不公平ではないってのが最低条件だと思うんだけど。

政治が税金使って不公平をバラ撒くなよっていう話。

 

ここは日本か米国か

先週は本当に米国大統領選一色の報道だった日本国。

自国の最高機関・国会の報道よりも他国のリーダー選びの話題が優先っておかしい。

これはもう独立国の態をなしていないってことなんだろうな。

もちろんこの国に新大統領がどうなるかは大きな影響はあるけれど、それにしてもだよ。

人類史上初めて二度も原子爆弾が落とされようが取り返しのつかない福島第1原発事故がおきようが原発政策すら変えられない自称独立国。

歴史の経緯を見ればなぜ地震大国の日本に山ほど原発を作らなきゃならなかったのか、そこに本当に日本人の意思があったのかは明白で。

こんだけ核で苦しんできた国なのに核兵器禁止条約に署名すらできない。

上っ面の独立国。戦後日本はずっとそうやってやってきたんだもんな。

戦後75年、それが今の日本。これが今の現実。