球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

秋のビスケット祭り。

森永ビスケット「ムーンライト」が60周年と言うことでスーパーで売り出されていた。

 

100円ちょっとだし試しに買ってみたらこれがおいしくておいしくて。

 

f:id:taipon2018:20201121235659j:plain

 

考えてみると幼い頃母親がおやつに買い置きしてくれていたのは

 

ブルボンやミスターイトウのような森永ビスケットよりさらに安いものだったなぁ。

 

あれはあれでまずくはなかったけどね。

 

やさしい卵の味わいを感じられるムーンライトをおっさんになってほぼ初めて食べて

 

ちょっとした感動を味わった。我ながら安い味覚に呆れるけどおいしいものは美味しい。

 

それからおっさん一人、秋の森永ビスケット祭りが始まった。

 

牛乳に浸して食べるとちょうどいい小麦感のある「マリー」。

たっぷりのチョコチップで満足感のある「チョコチップクッキー」。

香ばしいアーモンドでサックリ食感「アーモンドクッキー」。

たっぷり濃厚なバター感がたまらない「チョイス」。

あと比較的新しい商品なのかな?片面にチョコレートのかかったパイ「リーフィ」。

 

f:id:taipon2018:20201121235713j:plain

 

どれも100円ちょっとのクオリティーじゃないよ。すばらしい。

 

あと関連商品の「ムーンライト ソフトケーキ」や「マリー マシュマロサンド」

 

(これらは一回食べれば十分な出来)なんかにまで手を出しちゃって太る太る。

 

f:id:taipon2018:20201122212612j:plain

 

また60周年記念パッケージに夢があって素敵だよね。安いお菓子だからって手を抜いてない。

 

こういうコラボって大抵クソなんだけど、清川あさみさんのこれはいい仕事してると思う。

 

でも、ホントに全部おいしいんだけどやっぱりムーンライトの安定感凄いなぁ。

 

でもでも、やっぱりチョコチップもアーモンドもチョイスもまた食べたいなぁ。。。

 

またしばらく森永ビスケット祭りになる予感。結構カロリーはあるから適量にしないとだな。

 

■1枚当たりのカロリー

「ムーンライト」43kcal

「マリー」24kcal

「チョコチップクッキー」49kcal

「アーモンドクッキー」45kcal

「チョイス」44kcal

「リーフィ」39kcal

 

www.morinaga.co.jp

 

www.morinaga.co.jp