球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

朝チーズ~体を温めるものを食べよう~。

世の中には体を温める食べ物/冷やす食べ物というのがあるらしい。

 

体温に関することなら体温計メーカーに聞けということで

 

大手体温計メーカー・テルモのサイトにわかりやすくそれらをまとめた表が載っていた。

 

www.terumo-taion.jp

 

例えばお肉。

 

体を温めるお肉は羊肉、鶏肉、鹿肉。逆に体を冷やすお肉は馬肉。

 

牛肉、豚肉はその中間ということらしい。

 

寒い北海道でジンギスカン(羊肉)がよく食べられるのはちゃんと意味があったんだなぁ。

 

いろいろ気になる食べ物はあるけど気軽にとれる体を温める食べ物といえばチーズだ。

 

ここのところ、安いプロセスチーズだけどこまめに食べるようにしている。

 

心なしか体の調子もお肌の調子もいいような???気がする。

 

そういえばアニメ『アルプスの少女ハイジ』で有名になった? チーズフォンデュとかは

 

厳しいアルプスの高山地帯でチーズをグツグツに温めて食べていたよな。

 

ちゃんと必然性があってチーズ料理が食べられていたんだなぁ。

 

毎日の食事に体を温める食べものを取り入れてしっかり体を動かしてこの冬を乗り越えたい。

 

otonasalone.jp

 

www.meikocosmetics.co.jp