球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

赤裸々にいこう~「ネッ!~女、情熱~」~。

今の若者の歌がずっと有線で流れている職場に一時期いた。

 

ずーっと聴いてて思ったのは「なんかスカした曲多いなぁ」ということ。

 

若者の歌という括りが乱暴すぎるのは確かだけど、なんだろうなぁ。

 

言いたいこと言ってるようで言ってないんだよなぁ。自意識が邪魔しすぎてる感じ。

 

おっさんのくせに成熟してない僕だからそういう感覚に敏感なのだ。

 

でも、おっさんが聴いてきた大黒摩季は違ったんだ。

 

真っ向から!本当に真っ向から言いたいことを伝えてくれていた。

 

特に1998年発表の「ネッ!~女、情熱~」は本当に聴いててスッキリするんだよ。

 


ネッ!~女、情熱~

 

このエッ?っていうタイトルはこの曲が当時のカネボウ化粧品の口紅タイアップ曲で

 

『ネオンカラー』が売りの商品だったからどうしてもタイトルに入れる必要があったんだろうね。

 

昭和じゃなくて平成にもこういうCMタイアップ裏話あったんだよね。それにしても強引。

 

30代になったからかな、「ら・ら・ら」とかもそうだけど歌詞が刺さるんだ。

 

「ネッ!~女、情熱~」作詞、大黒摩季。作曲、大黒摩季

 

春だというのに 何も起こらない トキメくけど進展しない

必死の思いでアイツと別れて 無気力なEVERY DAY

やる気になれば出来るはずって どれだけ見過ごして来ただろう

ドラマで愛を悟って努力もしないで 幸せになろうなんて甘いよね

(だってしょうがない) ワタシのせいじゃない

(どうでもいいじゃない) どうせ男はみんな (友達でいいの) 気楽でいい

傷つかないように諦めてばかりいたけど

 

だけど!! 抱きしめたいよ そばにもいたいよ どこまでいってもワタシって

ネッ! 女、情熱… 気にしてないふりで いつもモジモジしてる弱虫

そろそろ本気の恋をしようよ

 

女らしく従順に 優しく優雅にと 育てられて来たけれど 

媚びてるなんてハズされてイイ子って損ばかり だって生き抜いては行けないし

(夢はあるの) でもあてはないの (わかっているの) 何かしなきゃいけないの 

(時間もないの) 若くないの それなりの現在でも失うのが怖くて

 

だけど!! 愛されたいよ 幸せにもなりたいよ 真っ暗な未来なら ネッ! 光を見つけなきゃ これぐらいでメゲないで ここまで来たらアセらないで ありとあらゆるチャンスを探そうよ

 

(Let's start for me again) Don't be afraid any more (Let's start for me again)

Remember to love so high (Let's fight for me again) Come on, me come on

(Let's fight for me again)

 

強がっているよ そりゃめちゃくちゃ寂しいよ 未来も恋愛もみんな不安だらけだけどひとり諦めるのもすべてを懸けて飛び込むのも 同じ勇気がいるなら…

 

抱きしめたいよ そばにもいたいよ どこまでいってもワタシって ネッ! 女、情熱…

気にしてないふりで いつもモジモジしてる弱虫 そろそろ本気の恋をしようよ

 

Don't give up happiness. Don't give up tenderness. Don't stay in loneliness.

As we have power inside dream. Don't give up happiness. Don't give up tenderness.

Don't give up confidence. Yea! We're free and go!!

 

30代の焦り、不安、期待。全部詰まってるね、この曲は。

 

特に"それなりの現在でも失うのが怖くて"の部分なんか共感する人多いんじゃないかな。

 

"ワタシのせいじゃない"とかめ何気にすごいわ。僕は悪くない!って心の中でいつも思っちゃうもん。

 

すごいさらけ出す力。こんな赤裸々な歌詞、なかなか書けないよ。

 

だって人間かっこつけたいもんだもん。どうしてもなんか繕っちゃうもん。

 

ちょっとぐらいはみ出しても言いたいこと言わないとダメだね。

 

摩季姐、勇気をありがとう。

 

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)

  • アーティスト:大黒摩季
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
 
Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (BIG盤) (初回限定生産盤) (DVD付)

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (BIG盤) (初回限定生産盤) (DVD付)

  • アーティスト:大黒摩季
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD