taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

僕のせっけんライフ①〜アタマ編〜

3月の中頃にTBSラジオジェーン・スー生活は踊る」で紹介されていた"酢リンス"。

 

www.tbsradio.jp

 

テレビやラジオで紹介されたものをすぐやってみるなんてそこまでバカじゃない!

 

って感じでいつもはやらないんだけど、頭皮に吹き出物が定期的にできていて

 

ちょっと悩んでいたのでひと月ぐらいかな、実際にやってみた。

 

紹介されていた方法は、石鹸シャンプー(固形石鹸でも可)で髪を洗ってから

 

市販の酢を薄めたお湯をリンス代わりにかけて数分放置して洗い流すというもの。

 

やってみた結果、頭皮の吹き出物は明らかに減った。僕の場合。

 

久しぶりに頭皮に風が通る感覚というのか、

 

確かに放送で言っていたように頭皮がすごくスッキリしたのを実感。

 

石鹸で洗うわけだから髪はキシキシになるわけだけど、

 

それを酢で中和することであら不思議!

 

今まで市販のシャンプーでは味わえなかった、いい感じになるんだなぁ。

 

でも、ずっと石鹸で髪を洗って酢を買ってきて薄めて使うっていうのもめんどくさいなぁ、、

 

なんて考えていたらちょうどいい商品が。

 

シャボン玉せっけん「無添加せっけんシャンプー」「無添加せっけんシャンプー専用リンス」。

 

www.shabon.com

 

ずっと気になってはいたけど、ちょっと他のものより高いから敬遠していたシャボン玉石けんの商品。

 

でも、使ってみたらやっぱりすごくよかった。

 

普通のシャンプーのように使える、泡で出てくるタイプの石けんシャンプーに

 

専用リンスは本当に整えるだけという感じでさらりとした液体になっていて

 

酢リンスするのと同じことをやってくれる商品。

 

本当に余分なものが入っていないから変にかゆくなったりしないのがいい。

 

ノンシリコンだなんだ言ってるけど余分なもの入れすぎなんだよなぁ、、

 

今のシャンプーもリンスも。

 

シャボン玉石けんのCMは子供の頃から目にしていたし

 

日本の近代化を支えた工業都市でもあり

 

公害で苦しんだ歴史を持つ北九州の会社だというのは知っていた。

 

それにシャボン玉石けんの社長がイケメンっていうのも昔から知っていた。

 


www.youtube.com

 

でも、商品の本当の良さは今さら知るっていう。

 

田舎のおっさんもやっと無添加に目覚める。

 

そういう季節。すごく遅ればせながらだけど。

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

  • 発売日: 2016/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス 本体

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス 本体

  • 発売日: 2011/08/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品