球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

BoA、最高!

昨年、韓国デビュー20周年を迎えたBoAちゃん。

 

今月30日、日本デビューから丸20年を迎えることになります。パチパチ。

 

僕がBoAちゃんを最初に見たのは確かこの午後ティーのCMでした。

 

とにかくかわいいBoAちゃんと

 

チューリップの「ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜」とのマッチングが最高!

 

www.youtube.com

 

今だったらだいぶ問題になりそうな演出ではあるんですけどね、、。

 

ということで、BoAちゃんのシングル売り上げTOP10。

 

www.oricon.co.jp

1位「VALENTI」(2002.08)
2位「LISTEN TO MY HEART」(2002.01)
3位「DO THE MOTION」2005.03)

4位「JEWEL SONG/BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-」 2002.12)
5位「Shine We Are!/Earthsong」 2003.05)
6位「メリクリ」2004.12)
7位「奇蹟/NO.1」 2002.09)
8位「Winter Love 」(2006.11)
9位「七色の明日~brand new beat~/Your Color」(2006.04)
10位「Every Heart-ミンナノキモチ-」(2002.03)

 

意外と日本版の公式MV動画があまりアップされていないBoAちゃん。

 

いつか全MV、気軽に見れるようになるといいのになぁ。

 

今から思えば2002年の日韓ワールドカップのちょうど1年前にデビューしていることから

 

かなり計画的な日本デビューだったことがわかりますね。

 

大人たちの大きな期待を一身に背負い日本にやってきた13歳の少女。

 

それでJ-POPになじんであそこまでの成功をしたんだからすごいよなぁ。

 

個人的に印象的だったのは2006年の紅白歌合戦

 

両脇に錚々たる日本の先輩歌手が見ている中、

 

堂々とした貫禄のステージを見せるBoAちゃんが最高にかっこよかったですね。

 

出場曲の「七色の明日~brand new beat~」も軽快でさわやかでBoAちゃんにピッタリの良曲。

 

最後の方かなりきつくなりながらも気力で持ち直す感じとかタフな気の強さを感じました。

 


www.youtube.com

 

またBoAちゃんのコラボ曲にハズレがないっていうのもすごいですよね。

 

m-floとの「the Love Bug」、


www.youtube.com

MONDO GROSSO大沢伸一)との「Everything Needs Love」、


www.youtube.com

SEAMOとの「Hey Boy, Hey Girl」、


www.youtube.com

三浦大知との「Possibility」、、


www.youtube.com

 

などなど本当に挙げだしたらキリがないほどです。本当にプロの仕事って感じでかっこいいですね。

 

1枚目のベストアルバム「BEST OF SOUL」はミリオンヒットとなりましたが、

 

2枚目のベストアルバム「BEST & USA」はかなりコケちゃったんですよね。。。

 

ベストと全米デビュー盤との抱き合わせ販売だったわけですが、

 

ベストとオリアルをセットにした倖田來未ちゃんもコケちゃったし

 

これはエイベックスの売り方に問題があったとしか思えないですね。

 

「BEST & USA」の先行シングル「永遠」はもっともっと評価されるべき曲だったと思うんですけどね。

 


www.youtube.com

 

もう昔ほど日本での活動はないですが、常にAGGRESSIVEなBoAちゃん、応援しています!

japan.techinsight.jp

 

BEST OF SOUL -PERFECT EDITION-

BEST OF SOUL -PERFECT EDITION-

  • アーティスト:BoA,SOUL’d OUT
  • 発売日: 2005/02/02
  • メディア: CD
 
BEST&USA(2CD+2DVD付)

BEST&USA(2CD+2DVD付)