球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

TBSラジオ復活の狼煙?

TBSラジオの人気番組「ジェーン・スー 生活は踊る」のポッドキャスト配信が今日からスタートとしたらしい。

 

 

ラジオの人気番組のポッドキャスト配信は今やどこでもやっていることでこれの何が気になるかというとTBSラジオポッドキャストから一度撤退した経緯があるからだ。

 

6年前にTBSラジオはカネにならないと言う理由で月間5000万件という世界的なポッドキャスターの座を自ら捨てた。

 

以下記事参照『TBSラジオPodcast撤退」は復活の狼煙』

 

business.nikkei.com

 

一度も黒字になっていなかったことやポッドキャストではリスナー層の把握が難しいというのがその理由だった。

 

ポッドキャストの代わりに導入された『ラジオクラウド』はリスナー層の把握をできたものの独自のアプリをダウンロードしなければならず事実上のリスナーの囲い込みに近いものだった。

 

TBSラジオはリスナーの裾野を広めるポッドキャストを捨てて囲い込みのラジオクラウドという道を選んだのだ。

 

そして、6年後の結果がこれである。王者の地位の陥落。

 

www.news-postseven.com

 

もちろん人気長寿番組の相次ぐ終了や看板番組のゴタゴタなどブランドイメージの低下の主因はその辺りだとは思う。

 

しかし、ライバルのニッポン放送TBSラジオの捨てたポッドキャストに力を入れ息を吹き返し復活したのを見るとポッドキャスト撤退というのも大きな要因だったのだろう。

 

そんな中でも一昨年、「ジェーン・スー 生活は踊る」から派生したポッドキャスト番組『ジェーン・スー堀井美香の「OVER THE SUN」』スタートしポッドキャスト再参入となった。

 

 

瞬く間に人気番組となったことを受けてSpotify独占などの形でTBSラジオ制作のポッドキャスト番組も徐々に増えてきた。

 

今回のポッドキャスト開始がかつてのように平場の全番組に広がるならばまたかなり大きな方針転換となる。

 

ジェーン・スー 生活は踊る

ジェーン・スー 生活は踊る

  • TBS RADIO
  • コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com