球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

帰ってきた!よく似ている曲特集。

今回のよく似ている曲特集は90年代メガヒットがテーマ。

 

まず今まさに放送中の24時間テレビで一番歌われている1993年のあの大ヒット曲。

 

🎶Listen🎶

Daryl Hall - Dreamtime


www.youtube.com

 

これは...割とまんまだな。そうZARD「負けないで」

 

ZARD - 負けないで


www.youtube.com

 

歌っているダリル・ホールは「Private Eyes」でもよく知られるホール&オーツのホールさん。

 

1986年の全米5位を記録したソロシングル。ソロ活動もしてたんだね。

 

次にタモリも絶賛した渋谷系のプリンスの1996年(1994年)のおしゃれヒット曲。

 

🎶Listen🎶

Paul Simon - You Can Call Me Al


www.youtube.com

 

ストレートにオザケンの「ぼくらが旅に出る理由」だね。

 

小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由


www.youtube.com

 

歌っているポール・サイモンはもちろんあのサイモン&ガーファンクルのサイモンさん。

 

1986年の全英4位を記録したソロシングル。

 

最後に間違いなく90年代を代表する1995年の特大ヒット曲。

 

🎶Listen🎶

Albert Hammond - For The Peace Of All Mankind (Songbook Tour, Live in Be... 


www.youtube.com

 

モロにドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だね。

 

DREAMS COME TRUE - LOVE LOVE LOVE


www.youtube.com

 

アルバートハモンドさんはイギリスのシンガーソングライター。

 

この曲は邦題「落ち葉のコンチェルト」として1973年に日本のみでシングルカットされ大ヒット。

 

ミコちゃんこと弘田三枝子さんがカバーしたことでも知られている。

 

3曲とも誰もが知るメガヒットだけれど昔の洋楽を聴かないとなかなか気づかないよねー。

 

今回、"パクリ"という言葉はあえて使わなかった。

 

ほら芸術は模倣から始まるって言うし誰からも何の影響を受けないなんてありえないことだし。

 

今回のもメタ的に使われているかもしれないし。

 

パクリという言葉はそういうの一切無視してるような気がして。

 

1980年の八神純子さん「みずいろの雨」や2004年のORANGE RANGEさん「ロコローション」などは後から物言いが付いてクレジット変更を余儀なくされた。

 

アウトならアウトって昔だって著作権者が言ってきてるんだしね。

 

音楽は様々な形で繋がり受け継がれていくものだからさ。

 

素人がわかったような口をきいて今回も終わり!

 

Graceland

Graceland

  • Legacy Recordings
Amazon