ドリア大好き。

あるゲイのブログ。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

D&D復活🌴 伝説の実力派ダンスユニット。

2022年は1972年に沖縄が本土復帰して50周年となる節目の年である。

 

そんな記念すべき年に伝説のダンスユニット・D&Dが復活するというニュース。

 

来月開催される沖縄アクターズスクール大復活祭の目玉の一つとしての復活らしい。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 沖縄アクターズスクール(期間限定) (@actors_school1983)

www.instagram.com

 

残念ながらOLIVIAとCHIKANOの2人だけであり完全体ではないもののファンにとっては見逃せないステージとなりそうだ。

 

D&Dは1996年8月デビューのOLIVIA・AYA・CHIKANOからなる3人組ダンスユニット

 

同じ沖縄アクターズスクール出身で同じライジングプロダクション所属のSPEEDと同期になる。

 

ライジングプロ伝統のユーロビートカバーを全力のアクターズスタイルで歌い踊る姿は鮮烈だった。

 

センターがコロコロ変わったりしながらも徐々にOLIVIAの1TOP体制に移行し

 

1998年3月のファーストアルバム「LOVE IS A MELODY 〜D&D memorial 1st〜」を最後に事実上の活動休止。

 

かつてSUPER MONKEY'Sから安室奈美恵が旅立ったようにOLIVIAもソロ活動へ。

 

AYA・CHIKANOは"Aya & Chika from D&D"の名義でユニット活動することに。

 

シングルヒットを重ね徐々に人気が上がってきた所でだったので残念だった記憶。

 

今、改めて当時の映像を見てみるとD&Dは本当に実力があったのだと感じる。

 

ハイスピードのユーロビート曲を厚底ブーツでバキバキに踊っており

 

そのキレは事務所の先輩のMAXにも匹敵するような美しさである。

 

ただOLIVIAのフルパワーのボーカルとゴリゴリのユーロビートはハイカロリーすぎたと言えなくもない。

 

もしかしたらそういう風に受け取った人がいたのかもしれないし、

 

ひたすらライジングプロが推してきたユーロビート路線自体が飽きられ始めていたのかもしれない。

 

全体的な流れを見るとどうしても不遇な印象を受ける実力派ダンスユニットだった。

 

今回の復活を記念してのことなのかは不明だが、

 

D&D、OLIVIA、Aya & Chika from D&Dの楽曲がサブスク解禁されている。

 

元々一部サブスクでは解禁済みだったが、今回Apple MusicやSpotifyでも先月から聴けるようになったようである。

 

沖縄のまぶしい太陽のようなパワーを感じるD&Dの楽曲に触れてみてはいかがだろうか。

 

LOVE IS A MELODY

LOVE IS A MELODY

  • アーティスト:D&D
  • エイベックストラックス
Amazon