球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

てったこ🐙九州で一番うまいたこやき。

"九州で一番うまいたこやき"は大分県にあった!?

 

大分市を中心に展開する「てったこ」。僕と同級生の創業38年になるたこ焼き屋さん。

 

www.tettako.com

 

そんなてったこを久しぶりに買ってみた。

 

 

スタンダードな「てったこ」600円。

 

 

小ぶりながらも14個入りで満足できるボリューム。マヨネーズは最初からかかっているスタイル。

 

ソースは少しさらっとした甘めのしょうゆソース。カリトロの食感でGOOD。

 

そして、一番人気の「ネギバター」700円。

 

 

バターゾーンと地元大分産のネギをたっぷり使ったネギゾーンのハーフ&ハーフ。

 

ネギが新鮮だからおいしい。意外とバターゾーンも負けてない。

 

昔のてったこって中トロトロであふれてきちゃうぐらいの大きめなたこ焼きだったけど、

 

いつの間にか小ぶりの揚げたこ焼きになってる気がする。

 

毎回必ずやけどしちゃうぐらいだったもん。銀だこの影響力おそるべし。

 

おいしいけど九州で一番かは???おいしいけどね。

 

でも、"九州で一番うまいたこやき"って

 

てったこくん?が言ってるから!!てったこくん?に免じて!!!