球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

コスモスとドラモリ💊九州ドラッグストア事情。

九州で圧倒的な人気を誇るディスカウントドラッグ、コスモス。

 

その牙城をイオンのウエルシアが攻めてくるという記事が。

 

www.nikkan-gendai.com

 

確かに大分にも少しずつウエルシアができてきていて今後さらに競争が激化していくと思われる。

 

こういう記事では一切触れられないが、九州に地味に多いドラッグストアがドラモリことドラッグストアモリだ。

 

福岡県朝倉市から始まったというドラモリ。

 

1000店舗以上のコスモスには遠く及ばないものの九州一円に345店舗を構える。

 

僕はずっとコスモス派だからドラモリがかなり田舎にも出店してコスモスに負けずに生き残っている理由がイマイチわかってなかった。

 

最近、ドラモリにも行くようになってコスモスにない部分をかなり補うような存在なのだとわかってきた。

 

簡単にまとめるとこうだ。

 

 

こうして比べてみると絶対王者とも言えるコスモスにも意外とできないことも多く

 

ウィークポイントがないわけではないことがわかる。

 

イオンのウエルシアが入り込む余地もあるのかも。

 

ただ間違いなく言えるのは現金主義のコスモスはめちゃ安い。

 

ドラモリはポイントカード分を差し引いてもめちゃ安いとは言いがたい。

 

とはいえ夜11時まで開いているのはかなりドラモリの強みではある。

 

コスモスもドラモリもかなり食料品比率は高いのでコンビニともバッティングするだろうな。

 

個人的にはちょっと食料を買うならコスモス。ちゃんと薬を買うならドラモリ。

 

それが正解の使い方かなと思う。

 

www.doramori.co.jp