球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ダイソーシール問題🤔改善してほしいナリ。

ダイソーで買い物をするともらえるこのシール。

 

絶妙な小ささで小銭に紛れ全国のセルフレジを詰まらせてしまっているらしい。

 

 

すでにいろんな人がSNSでこの問題を伝えているが、最近も会計後シールをもらったので未だに改善されてないようだ。

 

そもそもこのシールは集めたところでダイソー提携?のよくわからない商品を割安で買えるというだけ。

 

ヤマザキ春のパン祭りのように白いお皿が応募者全員もらえるというようなプレゼントキャンペーンではない。

 

ダイソー利用客はいくらでもいるが、このシールを集めているという人に僕は会ったことがない。

 

 

まるで他人事のように書いてきたが、かく言う僕もイオンのセミルフレジでダイソーシールを詰まらせたことがある。

 

何も考えずに小銭をガサっと投入口に入れて割とすぐにエラーになって店員さんを呼んだ。

 

最初は詰まらせるようなもの入れてないよと強気だったが、シールが出てきてごめんなさいとなった。

 

ルフレジ系は一度止まると対応が大変なようで店員さんがしばらくそこに手を取られる。

 

朝方の利用だったのでレジが行列になることはなかったが、客が溢れた夕方だったらと思うとゾッとする。

 

アホなりに改善案を考えてみた。

 

改善案①キャンペーンそのものを無くす。

 これはちょっと難しいかな。ダイソーさんも取引とかいろいろあるんだろうし。

 

改善案②シールの大きさを変える。

 せめて春のパン祭りシールぐらいの大きさにしてくれれば小銭に隠れたり紛れたりすることはないのでシールの大きさを見直すのは現実的かも。

 

改善案③シールを廃止し、アプリに全面移行。

 すでにアプリでシール集めができるようになっているようなので、思いきって紙シールの廃止をするのはどうだろう。これが一番良いかな。

 

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2209/06/news167.html

 

もちろん一番は客側が気をつけることで企業側に非はない。

 

でも、あまりに多く同じようなことが起きているとしたらそれは企業側も考えてほしいと思う案件だな。