球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

福岡うどん三国志🥢僕はやっぱりウエスト。

ラーメン県の福岡が実はうどん県で3大チェーンの熾烈な戦いが繰り広げられている。

 

という、福岡うどん三国志が話題になったのももう数年前。

 

sasatto.jp

 

あれから急激に店舗数を伸ばしているのが北九州発祥の資さんうどん。九州・山口に58店舗。

 

www.sukesanudon.com

 

かつては北九州のお隣の筑豊にも店舗はなかったのに今や九州・山口の5県にも進出。

 

投資ファンドユニゾン・キャピタル」が買収してから明らかに全国的なPRも増えたね。

 

大分の資さんで人気メニューを一度に食べられる〈資さんしあわせセット〉を食べたけど、おいしかったよ。

 

 

ごぼう天うどんもカツとじ丼もハーフサイズとはいえ3つ集まると満足感ある。

 

ぼた餅も久しぶりに食べたけどなめらかでおいしかった。

 

昨年できた大分の店舗はタッチパネルとセミセルフ会計でとてもスムーズ。

 

3大チェーンの中で今一番勢いがある感じだな。

 

次に本当に地域密着の牧のうどん。福岡・佐賀に18店舗。

 

www.makinoudon.jp

 

大分にはないので食べられないのが残念。

 

でも、福岡の人に連れて行ってもらったり自分で食べに行ったりしたことはある。

 

いや~ファンが熱いよね。釜揚げでふわふわの麺は本当に独特。

 

すぐに食べられるようにかなりしっかり茹でているんだよね。

 

また福岡に行ったら食べたいな。

 

最後にうどんだけでなく焼肉食べ放題など多角的にやっているウエスト。

 

店舗数は九州・関東に108店舗(うどんの取り扱いのあるウエストのみ抽出)。

 

www.shop-west.jp

 

やっぱりウエスト!というのは福岡で流れているCMのコピーなんだけれど、

 

僕はやっぱりウエスト派なんだな。すごく福岡にいるときお世話になった。

 

中でもかき揚げぶっかけが大のお気に入り。

 

こんなでっかいかき揚げとたっぷりのネギ大根おろしがついてなんと税込600円!

 

 

よく食べたなぁ。ハッテン帰りのウエスト、最高だったなぁ。

 

大分の店舗でも変わらぬ味で安心する。冷やしだとキュッと麺を締めてくれてて最高。

 

僕の感覚だとウエストは福岡の食のインフラって感じがしてる。

 

昔は≪ウエスト 味の街≫としていろんな種類のウエストの集まったレストラン街をやってたからなぁ。

 

まぁ三者三様で奥が深い3大うどんチェーン。知れば知るほどおもしろい。

 

rkb.jp