taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

ユーミンの秋。

昨年秋、音楽業界に大きな衝撃を与えたユーミン全楽曲配信開始のニュース。 nlab.itmedia.co.jp ダウンロードはもちろんストリーミング(サブスクリプション)にも対応し、しかも全曲配信用のリマスタリングを施したという力の入れようだった。 2012年の発売…

丘を越えて。

この夏一番聴いた曲かもしれない一曲。 シンガーソングライター・矢野顕子さんの「丘を越えて」。 丘を越えて こちらは1976年に発表されたデビューアルバム『JAPANESE GIRL』に収録されたカバーで、オリジナルは1931年に発表された藤山一郎さんの名…

長い一日の終わりに。

今年6月に元テレビ朝日アナウンサー・小川彩佳を新キャスターに迎えリニューアルされたTBSの夜の看板ニュース番組『NEWS23』。 前身の『筑紫哲也 NEWS23』の時代も含めるともう30年近く続いていることになる。 www.tbs.co.jp 僕の中で"NEW23"と言うとやはり…

大和ヒロシきゅん。

白いパンツがかっこいいプロレスラーNO.1、大和ヒロシきゅん。 昨年のフリー転向後、正に"裸一貫"の再出発でお釜の心を鷲掴みにしてくれました。 "裸一貫"とはどういうことかと言うと、こういうことです。 もちろんこの試合だけでなく惜しげもなく美しい肉体…

globe、最高。

今日は90年代にミリオンヒットを連発した音楽ユニット・globeの24回目のデビュー記念日です。KEIKOがツイートしてくれたので僕も改めて振り返ることができました。 headlines.yahoo.co.jp くも膜下出血の後遺症とか大変なんだろうけど、なんだか思ってたより…

スーパースター。

2001年夏に当時の東芝EMIからデビューしたシンガーソングライター・広沢タダシさん。メジャーレーベルからのリリースは約3年と短かったものの、この秋もツアーを行うなど現在も精力的に活動されています。 僕の一番好きな広沢タダシさんの曲がこちら。広沢タ…

この世界の片隅に。

いよいよ明日、地上波初登場となる2016年の大ヒット映画『この世界の片隅に』。 NHK総合で夜9時から放送予定です。未見の方は是非!!! av.watch.impress.co.jp 是非とか言ってる僕ですが、恥ずかしながら今年に入ってからこの映画を観ました。 正直そこ…

ポケベルが鳴らなくて。

ついに来月末でサービスが完全に終了してしまうポケベルことポケットベル。 平成を振り返るうえで外せない重要アイテムですね。 nlab.itmedia.co.jp 僕はポケベル世代ではないものの、歳の離れた兄弟が友達とのやり取りにポケベルを使っていたのを見ていて秘…

海へ行きたくなる歌。

独断と偏見で選んだ海へ行きたくなる歌BEST3です。 第3位。PUFFY「海へと」。2000年4月5日リリース。 PUFFY 『海へと』 3か月後にリリースされた初のベストアルバムの先行シングルだったため、4月のリリースながら夏コンセプト?の両A面シングルでした。ちな…

老後。

日本の平均寿命が男女ともに過去最高を更新したそうです。 平均寿命、過去最高に 女性87.32歳 男性81.25歳(19/07/30) 平成の30年間で6歳も平均寿命が延びているなんてすごすぎる。。。 全人口に対する高齢者の割合は28.1%で日本が断トツで1位ですね。 senio…

Act My Age。

2017年に発表されたケイティー・ペリー(Katy Perry)の5枚目のアルバム「Witness」。 そのボーナストラックとして収録されたのがこちら。「Act My Age」。 Act My Age シングルカットこそされなかったものの、日本では香りのブランド・ランドリンのCMソング…

キャンディ・キャンディ。

どれだけのお釜たちがこの歌に励まされてきたんだろう。不朽のアニソンNO.1。 堀江美都子さんとザ・チャープスが歌う「キャンディ・キャンディ」。 キャンディ・キャンディ 1976年から1979年に放送されたテレビアニメ『キャンディ・キャンディ』の主題歌。 …

大人の男。

BSチャンネルなどを見ているとよく目にする「夢グループ」のCM。 その夢グループのCMでおなじみのおじいちゃんといえば俳優/歌手の黒沢年雄さん。 バラエティ番組でも活躍したかわいいニット帽がトレードマークのおじいちゃんです。 wezz-y.com あのCMにフ…

あなたとは違うんです。

2008年、当時の福田康夫首相が辞任会見で放った名言。 飄々としていてオランウータンのような口元が妙にチャーミングだった福田首相。 www.itmedia.co.jp この発言には批判の声も多かった。しかし、ネット民が面白がることができたのは、 福田康夫という一人…

夏空。

梅雨明けした今日の九州の空には絵に描いたような入道雲がもくもくと沸き上がっていた。 昼間外に出る用事があったが、やたら車が多い。あ、そっか。もう夏休みか。 どうりで自転車の子供たちの集団もよく見るはずだ。 いいなぁ、夏休み。ほしいなぁ、夏休み…

ひまわりの季節。

本日、九州・四国・近畿・北陸の西日本の各地で梅雨明けが発表されました。 tenki.jp 今年は梅雨入り自体が遅れましたからおのずと遅い梅雨明けになってしまいましたね。 九州北部でも今年もよく雨が降りましたが、やっと明けてくれてよかったです。 まだこ…

一休さん。

いつも新たな視点に気づかせてくれるTBSラジオの人気番組 『東京ポッド許可局』。 www.tbsradio.jp 《文系芸人が、行間を、裏を、未来を・・・「読む」ラジオ》をコンセプトにマキタスポーツ・プチ鹿島・サンキュータツオの3人が世の中の様々な話題を毎週語…

Atomic Kitten。

先日の記事に書いたスパイスガールズと入れ替わるように生まれ数々のヒット曲を放ったイギリスのガールズグループ・アトミック・キトゥン(Atomic Kitten)。 taipon2018.hatenablog.com いかんせんスパイスガールズのように名前がキャッチーじゃないので、…

希望のうた。

夏の参議院選挙が終わりました。 僕の投票した地元の候補者は当確が出てちょっと安堵しています。 けれど、全国的に見ると投票した党自体はかなり議席が伸び悩んでしまっています。 選挙が終わるたびに毎回思うことは、世の中には本当にいろんな考え方の人が…

心の旅。

様々なアーティストにカバーされてきたチューリップの名曲「心の旅」。 1990年の吉田栄作さんのカバーが一番有名でしょうか。 個人的によく聴いたのがこのカバー。GO!GO!7188の「心の旅」。 Kokoro No Tabi 2002年発表のカバーアルバム『虎の穴』に収録され…

Torn。

どこかで耳にしてずっと気になってはいるけれど、 歌手名も曲名もわからない曲ってありますよね。僕にとってはこの曲がそうでした。 1997年発表のナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)の「Torn」。 Natalie Imbruglia - Torn (Official Video) [HD…

BEPPU。

九州の温泉地として有名な別府がにわかに注目を集めています。 別府といえば九州の北東部・大分県のほぼ中央に位置する 源泉数2300ヵ所以上、その湧出量は日本一の温泉観光都市です。 近年、外資の参入などもありホテルの建設ラッシュが起こっています。 イ…

日本の夏、直子野沢の夏。

今年も毎年恒例の野沢直子さんの出稼ぎの季節がやってきました。 もうすっかり日本の夏の風物詩となりましたね。 もうすでにいろいろなテレビ出演もされているようですが、 昨日は文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』に出演されていました。 www.joqr.c…

七色の風。

2002年5月にリリースされたキンモクセイのサードシングル「七色の風」。 七色の風 大滝詠一さんリスペクトが溢れ出しすぎている名曲。音がキラッキラしてますね。 以前記事にも書いたように昨年10月に活動を再開したキンモクセイ。 taipon2018.hatenablog.co…

スパガ。

3連休は結構だけど連休明けの朝はめちゃくちゃだるいですよね。 どんより憂鬱な気分も吹き飛ばすパワフルなガールズポップといえばこちら。 90年代に一世を風靡したスパイス・ガールズ(Spice Girls)の「Wannabe」。 Spice Girls - Wannabe スパイス・ガー…

テレビと選挙報道。

あるNPO法人の街頭調査で若者の多くが参議院議員選挙の投票日(7月21日)を知らないということがわかり話題になっています。 headlines.yahoo.co.jp まぁ特に普段から政治に関心ない若者は今が選挙期間中ということも気づかないだろうなという感じはしていま…

雨の三部作。

名曲「ラヴ・イズ・オーヴァー」でも知られる台湾出身の歌手・欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)さん。最盛期とも言える時代の歌謡曲にそのパンチのあるボーカルがすばらしくマッチしてヒット曲を連発しました。 1971年発表の日本デビューシングル「雨の御…

なんとなく。

1995年発表の井上順さんの「なんとなく なんとなく」。日産・パルサーCMソング。 nantonaku nantonaku オリジナルはもちろん1966年発表のスパイダースのヒット曲ですね。 井上順さんや堺正章さん、ムッシュかまやつことかまやつひろしさんがいたグループとし…

だいたいやね。

個性的な髪形とパイプがトレードマークの竹村健一さんが亡くなったそうで。 享年89歳。なんだか昭和がどんどんと遠くなりますねぇ。 www.asahi.com 竹村健一さん死去 パイプ片手に「だいたいやね」(19/07/11) 「だいたいやね~」の語り出しで始まるお話に子…

大きい犬飼いたい。

このところ毎日見ては癒されているYouTubeチャンネル『今日のルンルン』。 毎日更新されているチャンネル登録者数2.7万人の大人気チャンネルです。 www.youtube.com グレートピレニーズ (Great Pyrenees)という大型犬のルンルンとアランの日常を切り取って…