taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

ハピバ。

35歳になっちゃいました。もう~やだ~。 若いつもりでいたら四捨五入したらもう40です。 人間的にそれなりに成熟しているなら全然いいんです。 いいんですけど、何の成長もない自分のような人間はため息しか出ませんわ。 そりゃ少しずつ変わろうとはしてま…

花。

今日6月23日は、沖縄"慰霊の日"でした。 「沖縄全戦没者追悼式」が執り行われ、鎮魂の祈りが捧げられました。 20万人以上が亡くなったと言われる沖縄での悲惨な地上戦。 絶対にあの戦争の悲惨さは日本人として忘れてはいけないことだと思います。 ryukyushim…

Meja。

なつかしい名前ですね、メイヤ (Meja)。今年デビュー25年を迎えたんだそうで。 90年代のスウェディッシュ・ポップブームを支えた一人でしたね。 そんなメイヤが15年ぶりのニューアルバム『Kozmic Surfer (コズミック・サーファー)』を6月12日にリリースして…

ほめるということ。

本日、眉村ちあきちゃんの「ほめられてる!」のミュージックビデオがYouTubeにアップされました。ファーストアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』の1曲目を飾った曲ですね。 眉村ちあき「ほめられてる!」MV ゆるいキャラクターのアニメーションもとってもかわ…

ファンの叫び。

今日、あるはてなダイアリーに心を揺さぶられた。井上陽水ファンのまっすぐすぎる叫びである。 anond.hatelabo.jp 僕もファンだったアーティストのリリースに関して疑問を持ったことが今までたくさんあったし、すごく共感もできる内容だった。 結局、ファン…

なっちゃん。

『なっちゃん』といえばサントリーの人気オレンジジュース飲料ですね。 1998年の発売から20年経ち、今年2月には初代なっちゃんこと、 田中麗奈ちゃんが再び広告ポスターに起用されたことが話題となりました。 nlab.itmedia.co.jp なっちゃんといえば田中麗奈…

セブンの明日。

先月、没後10年を迎えた永遠のロッカー・忌野清志郎さん。 近年もよく耳にしていた 忌野清志郎さんの歌といえば、多くの人がセブンイレブンのCMソングとして大量OAされたこちらの曲を思い浮かべるのではないだろうか。 THE TIMERSの「デイ・ドリーム・ビリー…

チキチキ。

2000年、カイリーの鮮やかな復活劇を見せつけた名盤 『Light Years』からのファーストシングル「Spinning Around」。 Kylie Minogue - Spinning Around (Official Video) セクシーでパワフルなポッププリンセス像を見せてくれました。 やっぱり鮮烈な印象を…

あきらめる。

作家の五木寛之さんが以前テレビで《「あきらめる」ということは「明らかに極めること」だ》というようなことをおっしゃっていた。たぶんもう10数年前。 当時の新著『人間の覚悟』発売時のインタビューだったんだなぁ。 www.shinchosha.co.jp 僕は明らかに見…

安室、解禁。

昨日、安室奈美恵さんの全楽曲のサブスク解禁というビッグニュースが。 明日6月16日からApple Musicでのストリーミング配信が開始されるということです。 今回はApple Music独占ということでSpotifyなどでは聴けないようです。残念! av.watch.impress.co.jp…

蛍。

九州北部は未だ梅雨入りしておらず昨日までは晴天が続いていた。 それでも日が落ちると水辺に蛍がちらほらと見れるようになってきた。 蛍、ほたる、ホタル。なんと美しい響きだろう。 英語で言うとFirefly。なんか趣がないなぁ。。。 やはり儚さがHotaruとい…

林檎 or 洋梨。

最近、頑張って運動してみるもののなかなか効果は出てこない。 時間をかけてデブになったのだから時間をかけて痩せるしかないのだ。 ボディラインは変わらないもののコツコツコツコツ頑張っている。 一番醜いのが腹回り。腰の周りにしっかりと付いた脂肪がな…

ひとりでいいじゃない。

先月から定期的に山に行くようになった。いわゆる森林セラピーである。 心も体も弱っていたのだろう、自然と緑豊かな山に足が向いていた。それがそもそもだった。 車で小1時間かけて森林公園に行く。 田舎なので近所にも山なんていくらでもあるのだが、荒れ…

西田ひかるさん。

平日午後の情報番組のコメンテーターなどで関西を中心に活動されている西田ひかるさん。 結婚されてから関西の方に移住されたんですよね。兵庫の西宮だったかな。 僕は九州人なのであまり見る機会がないのだけれど、 たまに見るとあの笑顔は健在で素敵だなぁ…

こころ晴天。

歯に衣着せぬという表現があるが、まさに彼女のための言葉だと思う。 昨年12月のM-1騒動以降、全国的に注目度も増したエミリーこと上沼恵美子である。 今年3月に放送回数1000回を迎えた関西テレビの人気番組『快傑えみちゃんねる』 など大人気番組を持ち、…

工藤静香さん。

先週、工藤静香さんの公式YouTubeチャンネルが開設され、 過去の名曲たちのミュージックビデオが34曲分もアップされています。 www.youtube.com 初の洋楽カバーアルバムとなるニューアルバム『Deep Breath』(6月12日発売)に 合わせたプロモーションの一環…

生きづらさを感じる人へ~内向型人間というマイノリティ。

この4月にアマゾンプライムの年会費の値上げが発表されましたね。 映画などが見放題の「Prime Video」などはよく見ていたし元を取れるように利用したつもりでしたが、他にもたくさんのサービスがプライム会員で利用できるんですよね。 www.itmedia.co.jp ア…

天気予報の恋人。

19年前の2000年6月7日にリリースされた浜崎あゆみちゃんの「SEASONS」。 浜崎あゆみ / SEASONS 3ヵ月連続リリースの第3弾で130万枚以上を売り上げた代表曲ですね。 中島みゆきさんの「時代」のパクリだなんていろいろ言われましたが、 やっぱり…

Only You。

オリジナルを超えるようなカバー曲、たくさんあると思う。 個人的はこの曲が思い浮かぶ。 印象的なコーラスによって大化けしたフライング・ピケッツの「Only You」。 Only You ウォン・カーワイ監督作品『天使の涙』に大胆に使用されたこの曲。 『天使の涙』…

キミはどんとくらい。

1984年生まれの僕の記憶の彼方に微かに残っている80年代アイドルの楽曲。 少年隊「君だけに」1987年 南野陽子「秋からもそばにいて」1988年 工藤静香「恋一夜」1988年 あとは光GENJIとWinkが数曲うっすらって感じですね。 (昔から切ない曲が好きだったのか…

ウエディング・ベル。

先月、アジアで初めて同性婚が認められることとなったお隣の台湾。 www.bbc.com 日本も少しずつではありますが同性婚に向けて歩み始めているようで。 www.bloomberg.co.jp 僕自身は大切な人もいないし同性婚ということ自体にはちょっと他人事みたいな感覚。 …

手軽にシティ・ポップ。

先月、近年の"シティ・ポップ"ブームの火付け役と言われる竹内まりやさんの 「プラスティック・ラブ」ミュージックビデオが新たに公式アップロードされました。 違法にアップロードされていた動画は2400万回以上再生されていたんですよね。 竹内まりや 「Pla…

フォーエバー・ごっつ。

1991年から約6年間放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』。 僕が今までテレビを見ながら腹を抱えて笑ったのってやっぱり『ごっつ』しかなくて。 すべてを忘れるぐらい笑い転げたあの体験はすごく今でも鮮烈に残っています。…

やまだかつてない存在。

にわかに注目を集めている邦ちゃんこと山田邦子さん。 平成の初めごろには圧倒的人気を誇りまさに一時代を築いた最強女芸人だった。 こちらはお笑い評論家のラリーさんによる記事。 ironna.jp 先日の所属事務所・太田プロとのゴタゴタや邦ちゃんのスゴさが簡…

デリ金。

昭和の時代から週末の金曜日は『花金』などと呼ばれ特別なものだった。 2017年にスタートした「プレミアムフライデー」。これがまぁなかなかの愚策で。 premium-friday.com 月末の金曜日に少し早めに仕事を切り上げろって。。。 馬鹿も休み休み言えよ! 糞み…

少年アシベ。

1991年4月に放送がスタートしたアニメ『少年アシベ』。毎週木曜日必ず見てました。 僕は当時小学1年生でした。アシベも小学1年生の設定ということで同級生だったんですね。 全然知らなかったんですが、現在も『少年アシベ Go!Go!ゴマちゃん』として タイトル…

シャレになんない。

90年代はソロの女性ロックシンガーがたくさん活躍していた。 僕の世代だと相川七瀬。少し上の世代だと大黒摩季さんや田村直美さん等々。 久宝留理子さんや松田樹利亜さんもいたなぁ。挙げだしたらキリがないほどだ。 そんな群雄割拠の90年代のガールズロック…

『モンスター』。

見れないとわかると余計に見たくなるのが人間の心理というもの。 2013年に高岡早紀さん主演で公開された映画『モンスター』。 二次使用権で揉めてしまって裁判にまでなってしまったようで、 公開から6年経った今もDVD化されていません。 『モンスター』とい…

アイドルプロデューサー・清竜人。

週末に話題になっていたでんぱの新曲。 5月25日にデジタルシングルとして緊急リリースされた「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」。 でんぱ組.inc「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」MV 21世紀に生まれたキュートすぎる十二支ソング。これはエンドレスリピートですわ。 1ヵ月後の6月26…

雨のち晴れ。

最近、一生一人でいるのかと思うと怖くなってきた。 "目覚める朝にあなたがそばにいる"。 1999年11月発表の櫛引彩香さんのセカンドシングル「雨のち晴れ」より。 Ame nochi Hare よく聴いていくと切ない歌なんだけど、最後は希望を見い出している。 目が覚め…