taipon2018’s blog

あるゲイの日記。好きな音楽を中心にその他もろもろ。

今をもがく人へ~映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観て~。

7月1日、話題の映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観た。 久しぶりの田舎のミニシアターは意外と客が入っていて20人前後の客がいた。 月初めで鑑賞料が安かったからだろうか。それでもそれなりの注目度は感じた。 映画は昨年、国会で統計不正問題を鋭…

永遠のパズル。

自分までだまし 首尾よく生きてなんになる 全力を尽くし 倒れてしまえばおしまい だけど ひとつひとつ 祈ることだけが うまくやるコツと学んできたよ それぞれの理由で 流した涙の数だけ それだけの喜び 本当に君を救っているかい 永遠のパズル(1994) 作詞…

summer visit。

昼はツバメが飛び、夜はホタルが飛ぶ。いつもとおんなじ夏のはじまり。 いつの間にか陽が長くなって7時を過ぎてもまだ真っ暗にはならなくて。 もちろん夜明けはもう早くって。 そんな時期に聴きたくなるのが24年前の今日に発表された、朋ちゃんこと華原朋美…

さよならサブカルチャー。

誰にもわからないわたしの気持ち検索しても出てこなくて 見つけてよ 見つけてよ 遠くで叫んでる 誰にもなれないわたしはなれないだから誰かになりすまして メイクする 髪を切る ケータイ覗いてる アーバンギャルド 「さよならサブカルチャー」(2012) 作詞、…

イケメンユーチューバー2020。

今やホントに山ほどいるユーチューバー。"イケメンユーチューバー"で検索すると若い人気ユーチューバーがたくさん出てくるんだけど、ゲイのおっさんには全くかっこいいと思えない面々ばかり。そこでゲイのおっさんが独断と偏見で選んだイケメンユーチューバ…

相川七瀬ちゃん、大好き!

先月、相川七瀬ちゃんの90年代の名曲たちのミュージックビデオがYouTubeにアップされました。90年代後半のJ-POPシーンで忘れてはいけない女性ボーカリストの一人ですね。1995年11月に織田哲郎さんプロデュースのもと「夢見る少女じゃいられない」でデビュー…

トーンポリシングにまけるな!〜きみのみかた〜。

関連ツイートも含めると1000万件を超えたという検察庁法改正案への国民の抗議の声。 今回は多くの芸能人がこの問題に対して声をあげたということも大きな話題になりました。 その中で注目されたのがきゃりーぱみゅぱみゅちゃん。以下、きゃりーちゃん。 news…

日本をあきらめない~ツイッターデモ500万件の持つ意味~。

このブログでも何度か触れてきた、安倍政権の息のかかった東京高検検事長・黒川氏の定年延長に関する検察庁法改正案。日曜日に起こったツイッターデモでこの法案への抗議の声が500万件に達し、大きな話題になっていますね。 headlines.yahoo.co.jp おそらく…

夏が来ない。

2020年10月にデビュー20周年を迎えるソニンちゃんがYouTubeに動画をアップし、名曲「カレーライスの女」やEE JUMP時代の名曲「おっととっと夏だぜ!」を軽くではありますが歌ってくれています。なつかしいですねぇ。 【2020年】ソニン5年ぶりに稼働!あの名…

おいしい米菓2020。

お米でできたお菓子、米菓の需要が高まっているようです。 これは新型コロナウイルスショックによっていわゆる"巣ごもり"消費が増えたため。 米菓大手の三幸製菓も生産拡大により正社員を大量募集しているのだとか。 このご時世にすごいことですよね。。。 h…

ライブ!ライブ!ライブ!。

新型コロナショックの余波で数えきれないほどの芸能人がユーチューバーデビューしていますね。歌手、タレント、芸人、アスリート、、もうチェックしきれないほど。仲里依紗ちゃんのチャンネルとか清水ミチコさんのチャンネルとか見たいものは増えるばかり。…

同じ空の下で。

高い所が好きなのは 今日が小さく見えるから いつもの僕の街が地図のように 手のひらの上だけで動き出せる 君の家との距離なども 先を急ぐ車達も ここから見るとなぜか可愛らしい 擦り切れた毎日も愛おしくなる キンモクセイ「同じ空の下で」(2003) 作詞、伊…

岡江さんショック、続く。

芸能人がクジで出た福岡県内の市町村を回り福岡の魅力を再発見する福岡の人気ローカル番組、TVQ「ちょっと福岡行ってきました! 」。 昨夜は23日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった女優・岡江久美子さんの出演回が再放送されました。 追悼・岡江久…

「僕の好きなもの」、好き。

サンドイッチマン、カミナリ、ティモンディのグレープカンパニーが 売り出しているネクストカマー芸人。お見送り芸人しんいち。 お見送り芸人というのは先輩のサンドイッチマンのお見送りをしてたかららしい。 grapecom.jp 見た目は好みでもないんだけど、な…

マスク!マスク!マスク!~その陰で~。

手持ちのマスクがもうすぐなくなりそうだ。今年は年明けにディスカウントスーパーで使い捨ての不織布マスク (1箱50枚入り)が199円で売られていたので安い!と思って数箱買っていた。そのため世界的なマスク不足の中この時期まで僕はマスクを切らすことなく着…

春はまだ遠い。

春だというのに九州北部はここ数日、冷たい雨が続いていた。 自然が数ヵ月前の異常な暖かさとのバランスを取ろうとしているのだろうか、やたら寒い。 小さなセラミックヒーターと温かい飲み物を飲んでなんとか生きている。 以前ショップチャンネルで買ってい…

やっぱ、渋谷系っしょ。

2020年4月7日 (日本時間)、YouTube上から小沢健二の公式ミュージックビデオが削除された。「ラブリー」や「今夜はブギー・バック」などの誰もが知る一連のヒット曲のミュージックビデオがである。理由は不明。 突然の削除。なぜ僕がショックだったかと言うと…

肌ツルツルになったよ〜ベビーオイルの使い方〜。

昔から顔がテカりやすかった。いわゆる脂性。テカりまくりでニキビばかりできていたので口の悪い同級生に油田とまで言われた。そのくせスネとかヒジとかはヒビ割れるほど乾燥したりして、、混合肌だったのかな。肌のことではたくさん悩んだね。 以前ベビーオ…

きょうの猫村さん。

今夜から始まるテレビ東京系ドラマ「きょうの猫村さん」。以前、本屋で絵がかわいかったので買ったら結構おもしろかったやつ。 ネコの猫村さんが家政婦としてある家族に仕えて奮闘するちょいゆるな物語。 こちらが予告動画。 ミニドラマ「きょうの猫村さん」…

ハナミズキ。

九州北部はここ数日、晴天が続いている。抜けるような青空。気持ちいいしうれしいのだけれど、 雲がないと放射冷却で朝はかなり冷え込む。もう4月なのにまだ風も冷たい。 田舎の運動公園には誰もいなかった。桜は本当に綺麗だった。風に舞う花びらも。 状況…

"私は私を見捨てないから"。

毎週聴いているTOKYO FM「松任谷由実のYuming Chord (ユーミン・コード)」。 毎週ひとつのコード(テーマ)についてユーミンがリスナーに語りかけてくれる番組だ。 www.tfm.co.jp 僕はこの番組の冒頭のユーミンによるステキな詩の朗読が好きだ。 昔は詩だけじ…

命が守られない国で今僕ができること。

多くの批判を浴びている安倍首相夫人・安倍昭恵氏の"お花見"報道。 ずっとその奔放な行動が問題視されてきた昭恵氏。 コロナ自粛の真っ只中でのこれは叩かれて当然の行動だとは思う。 www.news-postseven.com 思うけど、個人的にはコロナうんぬんよりこの人…

素敵なカバーソング特集。

YouTubeで話題のcall meこと広瀬香美ちゃんの米津カバー「Lemon」。 見事にcall me色に染められていて絶賛コメントがすごいことになっています。 【広瀬香美】米津玄師さんのLemonを歌ってみた【歌ってみた】 本来カバーってこういうことだよね。原曲そのま…

気分を上げる春ソング⤴⤴⤴。

自粛、自粛で気分の落ち込み気味な昨今。 経済的にもなんかやばそうだし先のこと考えると不安になるけど、春は希望の季節。 新しい何かに期待できそうな、気分を上げる春ソングを集めてみました。 ここ10年のアイドルのシングル中心に独断と偏見で選びました…

Eさんからの電話~福島原発の今~。

先日、Eさんと1ヵ月ぶりに電話で話をした。 Eさんが福島原発に出張で行ってから連絡しなきゃとはずっと思っていた。 でも、Eさんの労働環境もわからないしEさんのすごくつらそうな声を聞いたらどうしようもなくなりそうだから電話しなかった。まぁ自分への言…

私のハートはストップモーション。

春の名曲っていっぱいあるけど、僕が春先に聴きたくなるのが 桑江知子さんの「私のハートはストップモーション」。 私のハートはストップモーション 桑江知子 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 1979年1月リリース。作詞、竜真知子さん、作曲、都倉俊…

田舎のジムの朝。

大手のジムがこの2週間休業をしている間も田舎の24時間営業のジムは普通に営業を続けていたので、僕も普通にジムに通っている。 今月に入ってからやっとアルコールスプレーとペーパータオルが用意されたぐらいなもんでなかなかゆるいのが田舎らしくていい。…

田舎はもう駄目だと思う。

最近目に付くもの。それは国道沿いの大きな白い看板。 田舎だしビルボードっていうほど大したもんじゃないのだけど、それが今年入ってからかなぁ。今まであった広告がはぎとられ真っ白になっているのだ。 小さな看板にもどれも『広告募集』の文字が並んでい…

歯がツルツルになったよ~ソラデーとキスユー~。

ショップチャンネルで以前紹介していたソラデー。 歯磨き粉は使わずにブラッシングのみで歯がツルツルになるという歯ブラシだ。 基本的に主婦向けの通販チャンネルなのでおっさんの僕が気になるものはあまりないのだけれど、放送を見てちょっと気になり実際…

旅立ちの日に。

この週末、多くの学校で行われるはずだった卒業式が中止になった。 規模を縮小して行ったところや生徒の代表者だけの出席で行ったところもあるようだ。 僕にとっての卒業式といえば、この「旅立ちの日に」を思い出す。 【卒業ソング】旅立ちの日に 歌ってみ…