球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ジョンリ、最高。

シンガーソングライターのJYONGRIちゃん。ジョングリと書いてジョンリと読みます。

僕は大好きなのでジョングリちゃんと呼びます。あしからず。

 

ジョングリちゃんといえば、衝撃のデビュー曲「Possession」のキーボード・パフォーマンス。

なんとキーボードがナナメなのです!見た人はなんでやねん!とつっこまなざるを得ないパフォーマンス。

いまだに何をアピールをしたかったのかわかりませんが(見ないでも弾けるってことなのか?)。後ろ向いて弾いたりとか、今見てもおもしろいけどね。

とにかく勢いもあってパンチの効いたデビューだったのは確かです。

 

確か当時レコード会社のEMIジャパン(旧東芝EMI)としてもかなり推していて、宇多田のスタッフが製作に関わっていたとか言っていたような。英語も自然で若くしてしっかりした曲を書いていたので、第二の宇多田的扱いも納得ですね。さらに宇多田に倣ってなのか、2006年の12月のデビューでした。とにかく有望な新人でした。

 

その後は順調にリリースを重ね、5枚目のシングル「Unchanging Love ~君がいれば~」では、auの携帯電話向け音楽配信サービス「LISMO」とガッツリタイアップ。

コラボしたミュージックビデオがそのままCMとして大量OAされヒットしました。

10年前はまだ「着うた」、「着うたフル」とか言ってた時代ですね。大昔に感じる。

その後では武田薬品の「アリナミンR」のCMに使われた「Maybe Someday」なんかもすばらしかったですね。しみじみ聞ける名曲。

 

曲を聴けばすごい才能の持ち主なのはすぐわかると思います。ビジュアルも悪くないし。そこそこ売れたとは思いますが、なぜブレイクとまではいかなかったのか。もっと売れてもよかったと僕は思っています。

 

2010年のベストアルバム「JYONGRI BEST TRACKS」でメジャーでの活動に一区切りがついた形のJYONGRIちゃん。現在も音楽活動は続けれているようです。

 

作詞・作曲できるんだからいろんな人に楽曲提供するという形でもまた音楽を届けてほしいなと思います。応援しています。

 

以下、ジョングリちゃんのシングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1.  Possession / My All For You

両A面のデビューシングル。静と動、対照的な2曲を収録。


JYONGRI - Possession


JYONGRI - My All For You

2. Unchanging Love ~君がいれば~

5枚目のシングル。KDDI (au) 「LISMO」CMソング(2008年5月度)。
JYONGRI - Unchanging Love ~君がいれば~

3. Lullaby For You

3枚目のシングル。スクウェア・エニックスすばらしきこのせかい」テーマソング。


JYONGRI - Lullaby For You

4. Kissing Me

4枚目のシングル。ピアノの旋律が印象的なアップテンポナンバー。


JYONGRI - Kissing Me

5. Winter Love Story

6枚目のシングル。ミュージックビデオはストーリー仕立て。


JYONGRI - Winter Love Story

6. Hop, Step, Jump!

2枚目のシングル。春にぴったりな軽快なナンバー。


JYONGRI - Hop, Step, Jump!

7. Maybe Someday

7枚目のシングル。 武田薬品工業アリナミンR」TVCMソング。


JYONGRI - Maybe Someday

8. 無敵な愛

8枚目のシングル。テレビ朝日系ドラマ「メイド刑事」主題歌。


JYONGRI - 無敵な愛

9. Without You

9枚目のシングル。フジテレビ系昼ドラマ「明日の光をつかめ」主題歌。


JYONGRI - Without You

10. なし

メジャーシングルが9枚の為、該当なし。

 

僕的には大ヒットだったセカンドアルバム『Love Forever』に収録されている「You're the One」。


JYONGRI - You're the One

すごくチャーミングな曲。いいメロディーだなぁ。

 

時代なのでしょうか、すかしたヤング歌手が増えましたね。

地味というかわかりやすくアピールするということを排除した子たちが。

見ててつまらない。華やかで見てておもしろい子が出てきてほしいのです。

気合の入ったジョングリちゃんのような子がね。

 

JYONGRI BEST TRACKS(DVD付限定盤)

JYONGRI BEST TRACKS(DVD付限定盤)