球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

テルマ、最高。

昨年の特大ヒットといえば、そうDA PUMPの「U.S.A.」ですよね。異論はないと思います。誰もが予想できないほどのハネ方でした。


DA PUMP / U.S.A.

けれど、僕的にハネてほしかったのはコチラ。

青山テルマちゃんの「世界の中心~We are the world~」。


青山テルマ - 世界の中心~We are the world~ (Music Video Full)

ユーロビート&パラパラ&90年代、やっぱり最高。

ガッツリとパラパラ再ブームを狙って仕掛けてきている感じもGOOD。

地方のさえないゲイの僕でも憧れましたね、あの頃のギャルパワー。

90年代のギャル文化は、平成という時代を語る上で欠かせない。

それをリスペクトをもって表現してくれたことがすばらしいですね。

 

もともとテルマちゃんはこういう歌手じゃなかったですよね。

まぁ最近はバラエティでもぶっちゃけキャラだし、おもしろけりゃなんでもいいか!

 

以下、テルマちゃんのシングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1. そばにいるね / 青山テルマ feat.SoulJa

「日本で最も売れたダウンロード・シングル」としてギネス認定された。


青山テルマ feat.SoulJa / そばにいるね

2. 何度も

任天堂「大合奏!バンドブラザーズDX」CMソング。


青山テルマ / 何度も

3. 大っきらい でもありがと

DREAMS COME TRUEからの提供曲。


青山テルマ - 大っきらい でもありがと

4. 守りたいもの

フジテレビ系ドラマ「チーム・バチスタの栄光」主題歌。


青山テルマ - 守りたいもの

5. 忘れないよ

リチャード・ギア主演の映画「HACHI 約束の犬」日本語版主題歌。


青山テルマ - 忘れないよ(Version Thelma)

6. 届けたい… feat.KEN THE 390 / このまま ずっと

初の両A面シングル。「このまま ずっと」は、NHKドラマ「Q.E.D. 証明終了」主題歌。


青山テルマ - 届けたい・・・ feat. KEN THE 390

7. ずっと。

結婚した親友・木下優樹菜テルマが贈ったウエディングソング。


青山テルマ - ずっと。

8. ONE WAY

デビューシングル。アップテンポなR&Bナンバー。


青山テルマ - ONE WAY

9. 帰る場所

映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」主題歌。


青山テルマ / 帰る場所

10. サマーラブ!! feat. RED RICE from 湘南乃風

湘南乃風RED RICEを迎えたアゲアゲなサマーナンバー。


青山テルマ - サマーラブ!! feat. RED RICE from 湘南乃風

 

当時はそう思わなかったけど、これを見るとかなりドリカムらしい曲だったんですね。


DREAMS COME TRUE - 大っきらい でもありがと (from 2009 ドリしてます? Live Ver.)

フジテレビ系「恋愛観察バラエティー あいのり」テーマソングでもありました。

 

濃いめのR&Bナンバーもかなり歌っているテルマちゃん。

でも、いかんせん声がかわいいんでこういうストレートなJ-POPの方が合ってると思うんですけど、どうでしょうか。 ミュージックビデオもかわいい!


青山テルマ - 「My Only Lover」MV

 

ちなみにジョングリちゃんとテルマちゃんは大阪のインターナショナル・スクールで同級生だったそうで、大の仲良しだそうです。ジョンリとテルマ ふたりはなかよし!

 

"着うた歌手"として活躍していたテルマちゃん。

あれから10年経った今も歌にバラエティに元気に活動してるのはうれしいことですね。

 

HIGHSCHOOL GAL(初回限定盤)

HIGHSCHOOL GAL(初回限定盤)