球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ユーミンの秋。

昨年秋、音楽業界に大きな衝撃を与えたユーミン全楽曲配信開始のニュース。

nlab.itmedia.co.jp

ダウンロードはもちろんストリーミング(サブスクリプション)にも対応し、しかも全曲配信用のリマスタリングを施したという力の入れようだった。

2012年の発売のベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』はCDでミリオンセールスを記録しており、CDをまだ売ることのできる大御所アーティストのユーミンがあえて全曲配信に踏み切ったのは本当にすごい決断だったと思う。

 

先月にはYouTubeのオフィシャルチャンネルに代表曲33曲のミュージックビデオをアップロードしたユーミン。誰もが一度は耳にしたことのある名曲ばかりの33曲である。

www.youtube.com

すでに33曲のミュージックビデオは配信もされているしわざわざYouTubeにアップロードする必要もないように思えるが、誰でも無料で見ることができる欠かせないインフラになったYouTubeというプラットフォームにやはりユーミンの歌は欠かせないということなのだろう。

まぁ違法アップロード対策として公式にアップロードしたのかもだけど。

 

今回の件知らない人も結構いるのか、未だに再生回数は全体的にそこまで伸びていない。

一番再生回数が伸びている「Hello, my friend」が13万回とダントツ。

時期的にピッタリの夏の終わりの公開だった為に一番視聴されのだと思われる。


松任谷由実 - Hello,my friend

 

個人的に今の時期聴きたいのが「情熱に届かない~Don’t Let Me Go」。

昨年、サブスクリプションユーミン全曲を改めて聴きなおしてハマりまくった名曲。


松任谷由実 - 情熱に届かない~Don’t Let Me Go

1991年11月発表のアルバム『DAWN PURPLE』収録。

夏の終わり、青春の終わりを無性に感じる。みんなどんな大人になったのだろう。

ミュージックビデオはユーミンのシャーマン感が表現されているような感じで良い。

当時としてはこのライティングは最新技術だったのだろうか。

 

より秋深くなってきたら聴きたいのが「最後の嘘」。まぁもう聴いてるんだけど。


松任谷由実 - 最後の嘘

1996年10月発表のシングル。1997年2月発表のアルバム『Cowgirl Dreamin'』収録。

"別れ際にやさしいウソをついて"ってそれだけだとすごいありきたりな感じがするのにこんな壮大で美しい表現をするんだからなぁ。やっぱりすごいなぁ。

常盤貴子主演、TBS系金曜ドラマ『ひとり暮らし』主題歌。観てました。

 

ユーミンの名曲の世界にどっぷり浸りながら秋の深まりを感じたい。

 

40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。

40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。

 
45周年記念ベストアルバム ユーミンからの、恋のうた。

45周年記念ベストアルバム ユーミンからの、恋のうた。