球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

ライブ!ライブ!ライブ!。

新型コロナショックの余波で数えきれないほどの芸能人がユーチューバーデビューしていますね。歌手、タレント、芸人、アスリート、、もうチェックしきれないほど。仲里依紗ちゃんのチャンネルとか清水ミチコさんのチャンネルとか見たいものは増えるばかり。それでその芸能人たちがさらにライブ配信とかまでやっちゃうもんだからもっと追えないよね。もちろん素人のユーチューバーでも今まで見てた人の動画もチェックしたいからそれも見てたらもう時間が足りない!って感じ。

 

いつもと違う今年のゴールデンウィーク。いろんなアーティストが続々とYouTubeでライブ映像の配信を行っていますが、あれもこれも見たいけど全部は見切れないですよね。

ゴールデンウィークの期間中5月6日までの期間限定配信のものも結構多いですし。

そこで僕なりに今、見ておきたいライブ3本をセレクトしてみました。

(※"YouTube Music Week STAY HOME #WITHME"プロジェクト< YouTube Music Week STAY HOME #WITHME - YouTube>に名を連ねてる有名どころのアーティストはあえて外しています。)

 

まずは、でんぱ組.incの伝説となっている初の武道館公演のライブ映像。

『ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館~夢で終わらんよっ!~』。


[期間限定公開]ワールドワイド☆でんぱツアー2014 in 日本武道館~夢で終わらんよっ!~

「でんぱといえばライブ!」と言われるほどライブに定評のあるでんぱ組。

そのライブが無料で見れるってのは贅沢ですね。今回は3本アップされているようです。

最初は僕も「ヲタクアイドルみたいなのはちょっと、、」と思っていましたが、やっぱりライブを見たらまんまとでんぱのファンになってしまいました。顔も歌も個性的すぎますが、全身全霊で表現するメンバーたちにいつも感動してしまいます。またこの2014年の武道館公演はでんぱの一番脂の乗り切った時期の作品なので絶対見ておくべきですね。当時とはもうメンバーも入れ替わっているものの、でんぱのスゴさは伝わると思うなぁ。

 

次に昨年4月、平成最後の日に行われたアーバンギャルドの即日完売だったというライブ。

アーバンギャルドpresents 平成死亡遊戯』。


【特別配信】アーバンギャルドpresents 平成死亡遊戯

正直あんまり聴いたことなかった、アーバンギャルド。最近、ちょこちょこ聴いていたところでライブ映像の配信があるということで見てみたらスゴかったなぁ。

"トラウマテクノポップ"を標榜するアーバンギャルド。血のモチーフとか詞は際どい表現が多くて結構メンヘラチックな感じのスタイル。でも、音的には結構自由な感じだしのれる感じもあるし、あんまりよく知らない状態の僕でも楽しめたなぁ。

ボーカルの浜崎容子さんの妖しさも松永天馬さんのキモさも最高でもっと見たくなった。

 

最後に昨年12月に台湾で行われたという夏川りみちゃんのライブ。

『2019.12.8 夏川りみ台湾公演@国立国父記念館』。


2019.12.8 夏川りみ台湾公演@国立国父記念館

どうも過小評価されてる感のある日本の歌姫・夏川りみちゃん。

個人的には美空ひばりテレサ・テンとかに並ぶすごい人だと思うんだけどねぇ。このライブ映像、残念ながら2時間フルではなく25分ぐらいに編集されたもの。せっかく期間限定ならフルで見たかったなぁ。まぁそれはともかく代表曲「涙そうそう」も歌ってくれているし、心が洗われるような圧倒的な歌声をいつか生で聴きたい!と思わせる素敵なライブ映像だと思うなぁ。

 

なかなかいろんな人のライブ映像をこんなに見れるなんてそうそうない機会だから食わず嫌いせずにいろんな人のライブ映像を時間が許す限り見てみようっと。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com