球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

余文楽キュン。

文楽余文樂。Shawn Yue。ショーン・ユー。香港の俳優さんです。

f:id:taipon2018:20190105125748j:plain

めっちゃきれいなブラウンアイ。

日本では香港映画の金字塔『インファナル・アフェア』の若き日のトニー・レオンの役を演じていたことで有名ですね。

浜崎あゆみの両A面シングル「glitter / fated」のミュージックビデオでも話題になりました。

あゆになりきったお釜も多かったんじゃないでしょうか。


浜崎あゆみ / glitter


浜崎あゆみ / fated

このミュージックビデオのベッタベタな設定も最高ですね。ボディガードされたい☆

子犬のような目で語る演技がすごく印象的でやられちゃいますね。かわいい。

 

一時期すごくハマって香港からアルバム『Whether Or Not』を取り寄せたこともありました。YESASIAってサイトだったかな。香港スターは歌も歌いますからね。

声が優しくていいんですよね。意外と曲も粒ぞろいで未だに聴いています。

なんかすごく落ち着いた曲調が多くて寝る前なんかにぴったりなんです。

 

YouTubeでこのアルバム聴けちゃうみたいです。時代は変わりましたね。

♪ Shawn Yue / 『Whether Or Not』

https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lcVdLrSNvOiiRvRG747PSNPb5uKz7GHkc

 

最近はアジア芸能の話題は韓国芸能一色になってしまってちょっとさびしいですよね。

韓国俳優も確かにみんないいけど1990年代の香港映画の盛り上がりを知っている者からするとやっぱりちょっと寂しい。2000年代前半までは華流(ふぁーりゅう)と言われていて、さらに大きなムーブメントを起きそうな雰囲気もあったと記憶していますが。

中華芸能の華やかさはまた日本や韓国とは違う規模ですからすごく憧れますね。

もうちょっと中華芸能の情報も入ってくるようになればいいなと思います。

 

Whether Or Not

Whether Or Not

 
Whether Or Not

Whether Or Not

Lost and Found

Lost and Found

不是明星 N.A.S.

不是明星 N.A.S.