球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

平成ネット史。

今年のお正月2日3日に放送され大きな反響を呼んだ
NHK Eテレ「平成ネット史 (仮)」が1月12日(土)再放送されます。
【前編】午後2時〜3時、【後編】午後3時〜4時。
 
なかなかいい番組で30代の僕ら世代にはなつかしいのはもちろん、ネットの歴史を追体験できるような内容なので若い子が見ても全然楽しめると思います。
もちろん抜けているところやそこは要らないだろというところも多くありましたが、これこそゴールデンでやるべき番組ではないのかなと思いました。
 
ネットがサブカルの世界だった時代から現実とリンクしていき、もはや現実の世界となった激動のネットの歴史。平成日本を語る上ではずせない重要な要素ではないでしょうか。
お正月に2日間やったとはいえEテレしかも深夜っていうのはあまりにも軽視しすぎだなと思います。
 
まぁとにかく”ダイアルアップ接続”の頃のことに思いを馳せるほど時間が流れたんだと思うとすごく感慨深かったです。2ch改め5chの実況でもなつかしすぎて涙出たという人多かったです。
 
NHKの回し者ではないのですが、ぜひ再放送ご覧くださいませ。
 

関連記事貼っておきます。

www.itmedia.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

www.daj.jp

 

2ちゃんねる宣言(増補版)挑発するメディア (文春文庫PLUS)

2ちゃんねる宣言(増補版)挑発するメディア (文春文庫PLUS)