球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

生きてるだけでまるもうけ。

生きてるだけで丸儲け。略して、いまる。

改めてすごい名前だなと。

2009年にモデルとして芸能界デビュー。

2010年には歌手デビューも果たした、IMALU

 

父親の明石家さんま大阪弁の笑いを全国区にした言わずと知れたお笑い怪獣。

母親の大竹しのぶは舞台を中心に活躍し続ける日本演劇界に欠かせない存在の女優。

この凄すぎる両親から生まれたのがIMALU。ちなみに本名もいまる。

変わった名前の由来は、さんまの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から来ているそう。

 

スタイルはよろしくないのに最初にモデルデビューしちゃった時点でかなりミソがついちゃったIMALU。音楽活動も当然うまくいかなかったですね。

今になって思うのは意外と音楽的センスはあったんじゃないかなってこと。

 

デビューシングル、「Mashed potato」。

当時流行ってた木村カエラ路線だけど悪くなかったよね。


IMALU / Mashed potato

 

このセカンドシングル「そんな名前 欲しくないよ」は地味に名曲。


IMALU - そんな名前 欲しくないよ

自身の名前のことかと思わせといて、"別れなんて名前はほしくない"とせつなく歌う。

周りの大人がコンセプトは考えたんだろうけど、いい曲。作詞はIMALU自身らしい。

 

2011年にはエレキコミックやついいちろうとSUSHI PIZZAというユニットで「マイティDISCO」をリリース。作詞・作曲はサニーデイ・サービス曽我部恵一


SUSHI PIZZA(やついいちろう&IMALU)/マイティDISCO

あの大震災を受けて世の中に笑顔を!と作られた曲らしいが、聴く者をひたすらムカつかせるだけという怪曲。ある意味IMALUらしさが出てると言えるかも。

 

売上的に厳しかったのだろう。リリースが途切れていたIMALUだったが、

2017年には"LULU X"として音楽活動を再開。


LULU X "Where Are You Now" (Official Music Video)

 

未だに2世批判が根強いIMALU。ずっと付いて回るだろうけど。

いつか音楽活動でアーティストとして評価される日が来るのかもしれない。

 

そんな名前 欲しくないよ(初回限定)(DVD付)

そんな名前 欲しくないよ(初回限定)(DVD付)