球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

グッドワイフ。

TBS系ドラマ、日曜劇場「グッドワイフ」。

CBSのヒットドラマのリメイクとなる今作。なかなか毎回目が離せない出来です。

www.tbs.co.jp

実に17年ぶりに連続ドラマ主演に復帰する常盤貴子ちゃんが話題になりましたね。

ドラマの中でも16年ぶりに仕事復帰する弁護士を演じている常盤貴子ちゃん。

彼女自身のストーリーともリンクしていてそういう意味でも興味深いです。

 

常盤貴子ちゃんといえば、90年代に多くの連続ドラマで主演を務めました。

特にTBSとは特に相性がよく、96年7月期の「真昼の月 」、10月期の「ひとり暮らし 」、翌97年の1月期「理想の結婚 」と3作連続で主演を務めました。

僕が好きだったのは「ひとり暮らし 」という作品。主題歌はユーミンの「最後の嘘」。

都会で等身大の一人の女性が一人暮らしを始め展開していく物語。

じっくり魅せるという意味ではあの頃のTBS金曜ドラマはすばらしかったです。

 

常盤貴子ちゃんというのは不思議な女優さんだと思います。

もちろん46歳には見えない綺麗さは魅力の一つだと思いますが、いい意味で素人っぽいというかプレーンというか、真っ新な魅力がずっとあるなぁと感じています。

いわゆる演技派女優的な強さは感じないけれど、彼女が作り出す"余白"に視聴者を惹き込む、そういう強さは感じるのです。

 

常盤貴子ちゃんもそうですが、和久井映見ちゃん、深津絵里ちゃん、あの辺りの90年代の連続ドラマを支えた中堅女優はみんな好きでしたね。彼女達がテレビドラマから距離を置いてから僕もテレビドラマというものから離れていったような気がします。

テレビドラマの主演は若いアイドル女優ばかりになりちょっとお姉さんの女優さんに憧れるということが少なくなりましたよね。

もう少し大人が見れるドラマが増えてもいいと思います。

 

ちなみに昨日放送された第4話ではかわいい野球部員が2人出ていましたね。

右側は少年漫才コンビ・まえだまえだの弟くん、前田旺志郎キュンです。

こうやって笑ってると分かるんですが、昨日の法廷のシーンのように澄まして座っているとわからないくらいシュッとしたイケメンに成長しましたね。驚きです。

左側の袴田吉彦ぽいイケメンは佐藤緋美キュン。あのCHARA浅野忠信の息子さんです。今回がドラマデビューだったようです。現在20歳ということで今後に期待です。

www.cinematoday.jp

 

日曜劇場「グッドワイフ」主題歌を担当するのはBUMP OF CHICKEN

ドラマのためのに書き下ろした新曲は「Aurora」。リリース等は未定だそうです。

こちらで一部聴けます。ドラマの今後も、バンプのリリースも楽しみですね!


[新ドラマ]『グッドワイフ』スペシャルロング予告動画【TBS】

 

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]

 
BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]