球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

WONDER。

なつかしい曲見つけちゃいました。

1997年4月期のTBS系ドラマ『友達の恋人』主題歌、FOUR TRIPS「WONDER」。


FOUR TRIPS /WONDER

『友達の恋人』というドラマは、主演が桜井幸子瀬戸朝香、安東政信って何とも言えない時代感のあるドラマ。この3人の三角関係が描かれる切ないドラマだった印象。

桜井幸子って不思議な女優さんでしたね。年齢不詳な美しさで常に思い悩んでいる役がすごく似合っていました。もう引退しちゃったみたいでとても残念ですね。

 

FOUR TRIPSのデビュー曲だったんですね。それでいきなりドラマタイアップとは。

レコード会社の期待値が分かりますね。最後に出るBMGファンハウスのロゴもなつかしい。

サウンド的にはL⇔Rぽい感じでしょうか。なんか無難な感じですよね。

注目されたドラマ主題歌だったためか、カラオケで歌えるんですよね、この曲。

DAM でもJOYSOUNDでも配信していましたよ。一応、確認済。

 

FOUR TRIPSのデビュー日でもある1997年の4月23日といえば、同時発売は朋ちゃんこと華原朋美のミリオンヒット「Hate tell a lie」ですね。

1997年の春は、本当に女性ボーカル全盛と言っていい時代でした。PUFFY相川七瀬川本真琴知念里奈、などなど挙げればキリがない程。

そんな中でのFOUR TRIPS。なかなか厳しかっただろうと予想できます。

 

セカンドシングルとしてリリースされた「新しいクエスチョン」。


FOUR TRIPS / 新しいクエスチョン

いくら20年前と言ってもちょっと華がないですよね。もうビジュアル系も台頭してきてた時代ですからね。かと言って渋谷系みたいなおしゃれ感もないし。

デビュー曲「WONDER」はスマッシュヒットを記録したものの、その後はセールスが伸び悩み、シングル5枚アルバム1枚でFOUR TRIPSは解散したようです。

 

今回の動画がアップされているのはFOUR TRIPSのフロントマンだった成瀬英樹さん名義のYouTubeチャンネル。FOUR TRIPS解散後はスタジオミュージシャンや"you-me"名義で多くのアーティストに楽曲提供をしているようです。特にAKB関係で多いみたい。

 

正直一発屋だった彼らの楽曲ですが、 20年以上経っても思い出して歌えてるってすごいことですね。時を越え残っていくものを作れる人のスゴさを感じさせます。

これと言った代表曲も残せずに消えていったたくさんのバンドがあって、その上で輝いている数少ないバンドを僕たちは目にしているに過ぎないのでしょう。

サブスクリプションの時代ですが、1曲1曲を大切に聴こうと思いました。

 

WONDER

WONDER

 

 赤ちゃんのこのジャケットが印象的でしたね。なつかC!!!