球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

チャット、最高。

昨夏、惜しまれつつも解散をしたガールズバンド、チャットモンチー

3ピースのガールズバンドという珍しいスタイルで注目されましたね。

ブレイクした「シャングリラ」の頃はそこまで引っかかりませんでしたが、その後の曲でジワジワ好きになりました。「とび魚のバタフライ」とかキャッチーで好きでした。

 

一番好きだった曲は、2010年の「ここだけの話」。


チャットモンチー 『「ここだけの話」Music Video』

ミニアルバム『Awa Come』のリード曲だった為、シングル売上ランキングには入ってませんがすごいスルメ曲だなぁと思います。

チャットモンチーのふるさとである徳島をフィーチャーしたミニアルバム。

ジャケットも阿波踊りをモチーフにしたおしゃれなものでした。

ミュージックビデオもたくさんの徳島愛に満ち溢れたものになっています。

 

以下、チャットモンチーのシングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1.シャングリラ


チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』

2.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉


チャットモンチー 『「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」Music Video』

3.風吹けば恋


チャットモンチー 『「風吹けば恋」Music Video』

4.染まるよ


チャットモンチー 『「染まるよ」Music Video』

5.とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に


チャットモンチー 『「とび魚のバタフライ」Music Video』


チャットモンチー 『「世界が終わる夜に」Music Video』

6.Last Love Letter


チャットモンチー 『「Last Love Letter」Music Video』

7.橙


チャットモンチー 『「橙」Music Video』

8.女子たちに明日はない


チャットモンチー 『「女子たちに明日はない」Music Video』

9.恋の煙


チャットモンチー 『「恋の煙」Music Video』

10.満月に吠えろ


チャットモンチー 『「満月に吠えろ」Music Video』

 

2012年に奥田民生プロデュースでリリースされた「コンビニエンスハネムーン」。


チャットモンチー 『「コンビニエンスハネムーン」Music Video』

奥田民生らしいのんびりしたゆるい雰囲気の楽曲。

チャットモンチーのゆるさとのコラボレーションが絶妙ですね。

 

もはやレコード会社のカラーをあーだこーだ言う時代じゃないんだろうけど、ソニーらしいバンドでしたね、チャットモンチー

かわいいボーカルの声を前面に押し出しながらもそれに頼らない音。

JUDY AND MARY以降多くのフォロワーが出てきては消えましたが、チャットモンチーのフォロワーも多く出てきた印象です。それでも本家を超えるものは出なかったですね。

正直、活動中はベストぐらいしか聴いてなかったのですが、今さらいろいろ聴いてます。意外と唯一無比な存在だったのかもしれません。

 

BEST MONCHY 1 -Listening-(完全生産限定盤)

BEST MONCHY 1 -Listening-(完全生産限定盤)

 
BEST MONCHY 2 -Viewing-(完全生産限定盤) [DVD]

BEST MONCHY 2 -Viewing-(完全生産限定盤) [DVD]