球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

花祭り。

本日4月8日はお釈迦様の誕生日、花祭りでした。

www.homes.co.jp

幼い頃に近所のお宅で小さなお釈迦様に甘茶を上からかけ、その後頂いた甘茶がすごく記憶に残っています。本当に甘くて甘くて美味しくて衝撃的だったんです。

 

そんな甘茶。今さらになって気になったので検索してみました。

ja.wikipedia.org

これまで烏龍茶的なものに普通に砂糖を入れていたのだろうと思ったら、甘茶というものが別にあるのですね。

全くの自然由来であの甘さを出していたとは正直驚きです。

 

有毒というわけではないようですが、しっかり希釈せずに飲むと良くないようです。

厚生労働省も注意喚起を呼びかけています。

www.mhlw.go.jp

まぁ濃すぎなければ大丈夫みたいなのであまり気にし過ぎなくてもよさそう。

人工甘味料たっぷりの清涼飲料水に比べれば天然甘味料の甘茶の方が健康にはいいだろうし。

 

検索するとたくさん商品も出てきますね。簡単にネットで買えるんだ。

なんだか久々に飲みたくなってきました。

幼い頃のあの味わいは超えられないだろうけど、やっぱりまた飲みたい。

もう中年だし糖質も気になるし、買って飲んでみようと思います。

あらゆる健康法が出尽くした感がありますが、甘茶ダイエットが今後流行るかもしれませんね。