球体通信

Around Forty gay on the Kyushu Island

aiko、最高。

 昨年デビュー20周年を迎えたaikoがシングルコレクションアルバム

aikoの詩。』を6月5日にリリースするそうです。本日発表されました。

www.cinra.net

全シングル+カップリングベストというなかなかのボリュームとなる今作。

aikoのベストアルバムといえば2011年2月にリリースされた『まとめⅠ』『まとめⅡ』がありました。悪くない選曲だったものの正直中途半端な内容でしたね。

レコード会社に言われて渋々出した感満載で。しかし、今回は潔すぎるほどの内容です。

シングル曲だけでは語れないのがaikoですからカップリングベストはうれしいですね。

DVDには撮り下ろしのスタジオライブ映像が収録されるということでこちらも楽しみです。

 

以下、aikoのシングル売上TOP10

www.oricon.co.jp

1.ボーイフレンド (2000)


aiko-『ボーイフレンド』music video short version

2.初恋 (2001)


aiko-『初恋』music video short version

3.カブトムシ (1999)


aiko-『カブトムシ』music video short version

4.花火 (1999)

 
aiko-『花火』music video short version

5.キラキラ (2005)


aiko-『キラキラ』music video short version

6.おやすみなさい (2001)


aiko-『おやすみなさい』music video short version

7.ロージー (2001)


aiko-『ロージー』music video short version

8.アンドロメダ (2003)


aiko-『アンドロメダ』music video short version

9.桜の時 (2000)


aiko-『桜の時』music video short version

10.蝶々結び (2003)


aiko-『蝶々結び』music video short version

 

思いっきり世代なので好きな曲は多いですが、あえて1曲選ぶなら「桜の時」です。

ろくな学生生活ではなかったけれどやっぱりあの頃を思い出して懐かしくなります。

でも、抑えきれない淡い想いをチャーミングに表現する「かばん」や

ちょっとマジで自分のようなブスには刺さる「星のない世界」などもよく聴いたなぁ。

 

久しぶりにまた楽しみなCDリリースが増えました。

 

愛した日

愛した日

 
aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

 
aikoの詩。(通常仕様盤 4CD)

aikoの詩。(通常仕様盤 4CD)